JQuery:いつの間にかプログラムが書けちゃうようになるソング

ページ

 

JQuery:いつの間にかプログラムが書けちゃうようになるソング

2014年6月10日火曜日
JQuery:いつの間にかプログラムが書けちゃうようにならソング

『JQuery』と目にして、ピンときた人、あなたはきっとプログラミングをやったことが有りますね?

なんと、あのjQuery(ジェイクエリー)を会得する事ができるソングが公開されました。その名も『JQuery』、まんまです。コレを聞きっぱなしにしたら、『JQuery』のプログラミングコードを知ることができちゃいます!

ということで、『JQuery』の紹介をします。

※jQuery(ジェイクエリー)は、ウェブブラウザ用のJavaScriptコードをより容易に記述できるようにするために設計された軽量なJavaScriptライブラリです。

『JQuery』


ボーカロイドの初音ミックっぽい感じので、『JQuery』のHello Worldを歌い上げるのです。

composed by Takuma Iwakawa
http://takuma-iwakawa.com/
words by Naito
http://www.web-naito.net/

歌詞はコチラ

ダラーかっこファンクション かっこかっこ閉じ中括弧
(コーラス)はなからかっこが紛らわしい

ダラーかっこシングルクォート シャープフレームダブルオー シングルクォートかっこ閉じ
(コーラス)ダブルクォートでも大丈夫
ドットエイチティエムエル かっこシングルクォート Hello Worldシングルクォートかっこ閉じ
セミコロンを忘れずに

中括弧閉じかっこ閉じセミコロン

わかりますか?この歌詞。これを対応する文字に起こしてみましょう。

文字に起こす

$(function(){
$('#frame00').html('Hello World');
});

ほら!ね!
jQueryのHello Worldがそのまま使えちゃいます。

HTMLで使いたいなら

<html>
<head>
<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.4.2/jquery.min.js"></script>
<script>
$(function(){
$('#frame00').html('Hello World');
});

</script>
<head>
<body>
<div id="frame00"></div>
</body>
</html>

こんなかんじで書き込んだらJQueryを使えます。もうこのソングを聞いただけで、JQueryが使えちゃうのです!

ぜひ聞いてみて欲しい

イメージキャラ

ブロガーさんや、ウェブ屋さんは「JQuery」にたくさん触れていると思います。これからJQueryに触る人も、JQueryに興味がある人も、ぜひ一度お聞き下さい。

ちなみに、上記画像はこの音楽のイメージだそうです。

kissaten的話


なかなか聞きっぱなしにしていると、脳みその中で永続的に脳内再生されちゃいそうです。聞いていれば、いつの間にかHello Worldが作成できちゃいますよ!

■:聴いて覚えるjQuery! 思わず口ずさむメロディで基本型を覚えよう! | Wenblish ウェンブリッシュ


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事