まじかよ!?Printer Proが便利アプリだと知った!

ページ

 

まじかよ!?Printer Proが便利アプリだと知った!

2014年6月19日木曜日

「iPhoneでワイヤレスで印刷できるんだぜ?」なんてよく聞きますが、ぶっちゃけ印刷なんてしないよねー。ワイヤレスで印刷?だから何?っていう話だよね。

そんなふうに考えていた時期が僕にも有りました

でも、実際に使うと便利!

ちょっと印刷する必要がある物があって、「あー、でもパソコン付けのめんどいなー」って思っちゃったのです。思ったら最後、App StoreからPringer Proをダウンロードして、プリンターでワイヤレスで印刷しちゃった。

最後でiPhoneでやり遂げちゃったのです。そして、便利だと気づいた。

ワイヤレス印刷


今回紹介するのはこのアプリです。iPhoneからネットワーク上のプリンターを検索して、iPohneから印刷ができます。プリンターの接続から最後までiPhnoeで済ませれたのが良かったです。プリンターさえネットワーク上にアレばOKです。


我が家では、EPSONさんのEP803Aを利用しています。以前に使っていたワイヤレスプリンターはアップデートしたら焦げ臭い臭がして、大きな物置とかしちゃいました。なので、このプリンターがネットワーク対応ということで買い替えました。Wi-Fi接続でワイヤレスネットワークプリンターとして機能します。

プリンターで印刷

プリンター

印刷大丈夫かなーとか思ったのですが、用紙とか色々選べて大雑把に設定ができます。印刷精度は「普通」ぐらいなのかな?とりあえずA4で印刷しました。

こう出来ます。

プリンターの用紙設定でこのような紙が出てきます。これで、プリンター事の印刷範囲を設定できます。なので、大体のプリンターなら印刷箇所が合うんでしょうね。ちゃんと印刷するのは、これだけは設定が必要なようです。

Dropboxから印刷

Dropboxのアプリを見ると、Printer Proで印刷というものが有ります。ここから色々Printer Proで印刷できるようです。

Printer Proは、iPhoneのクリップボードの物も印刷できるようです。また、色々なメディアもプリントできるようです。とりあえずは画像を印刷してみました。

Dropboxから写真を選択して、PrinterProで印刷です。すべてをiPhoneでやり終えます。

こんなかんじで印刷できる

先ほどの、設定を済ませてあると、このように印刷ができます。余白とかも「全体」でやれば消せるのかな?全体でやりそうにないけど、できるなら嬉しいな。

WEBページとかも印刷できるようです。まぁ、色々プリントできるという。

kissaten的話


いやー、使ってみるもんですね。入れておいてよかったなというアプリです。ちなみに無料版もあるので試してみてください。

■:Printer Pro Lite


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事