ScanSnapから直接Photoshopに送る方法

ページ

 

ScanSnapから直接Photoshopに送る方法

2014年6月22日日曜日
ScanSnapから直接Photoshopに送る方法 FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100

ScanSnap ix100を手に入れて、絵の勉強でも始めようかなとか思っています。そのためにまず必要な動作が、イラストをスキャナーで取り込むという作業。その後の作業は、おそらくPhotoshopなので、「なら直接取り込んじゃえばいいじゃん」ということでこの方法を紹介します。

ScanSnapユーザー全員が使える技かはしりませんが、ScanSnap ix100で実際に利用できた方法を載せます。絵描きさんの役に立てればなと。

Scan to Photoshop

ScanSnap Managerの設定

ScanSnap Manager の設定

ScanSnapの設定ソフトとして、「ScanSnap Manager の設定」というものが有ります。このソフトは、スキャン時の動作を設定できるソフトです。

※みつからなければ[スタート]>[すべてのプログラム]>[ScanSnap Manager]>の中にこのソフトが入っています。

まず、「クイックメニューを使用する」のチェックを外します。すると、画面が少し切り替わり、右側にある「読み取り設定」をクリック。プルダウンメニューが出て、「新しい読み取り設定…」をクリックします。

適当に名前をつけてあげて下さい。 FUJITSU ScanSnap iX100 Wi-Fi・バッテリー搭載スキャナ FI-IX100

次のプルダウンメニューは、「Photoshopで開く」等の適当な名前をつけてあげます。(例ではPSと設定しました)

アプリケーションの追加と削除

追加と削除をクリック

先ほど追加した「読み取り設定」の機能(設定)を設定します。(ここで、Photoshopに直接送る設定をします)

「追加と削除」を選択します。

ScanSnapでPhotoshopを使う設定

「アプリケーションの追加と削除」という窓が開き、ここに「追加」でPhotoshopを設定します。

あとは、閉じる、「クイックメニューを使用する」のチェックを入れる事を忘れずに。

ちなみに、このままだとPDFデータがPhotoshopに送られるため、ファイル形式は必要であれば変更してあげて下さい。

お疲れ様です。
これで、ScanSnapからスキャンしたデータが、直接Photoshopに送られることになりました。絵描きさんとかはぜひ覚えておいたほうが良いやり方だと思います。

IllustratorやSAIを持ってないのでわからないのですが、おそらく同様のやり方でファイルを渡せると思います。ぜひイラスト系ソフトが有る人はチャレンジしてみてください!

kissaten的話


これで、僕のやりたかったことの手助けができるようになります。ScanSnap、PFUさんはこれからお世話になりますから、よろしくお願いします。

関連記事



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事