ChatWorkは仕事を円滑にするツールになる

ページ

 

ChatWorkは仕事を円滑にするツールになる

2014年7月30日水曜日
ChatWorkは仕事を円滑にするツールになる

ChatWorkというツールを、仕事の先輩に教えていただき、そこから使い始めています。どういったものかというと、「チャット」「ToDo」「ファイル管理」という主な機能があり、それらを使うことにより、仕事を円滑にするというものです。まるで、クラウドの会議室のようなサービスです。

アカウントもFacebookからの利用ですぐに作れ、だれでもすぐに始めることが可能です。この記事では、ChatWorkがどういった画面か、そして、アプリについて説明します。そうなのです、アプリもあるのです。

ChatWork

ビジネスが加速するクラウド会議室

■:チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室

チャットワークはここからログインできます。Facebookアカウントからログインできるので、すぐに利用できます。

ChatWork利用画面

ChatWorkの利用画面

ChatWorkの利用画面を紹介します。コレと同時に、ChatWorkでできることがわかると思います。


  1. ユーザー一覧
  2. チャットスレッド
  3. タスク(ToDo)管理

ChatWorkはブラウザ上でやりとりする事ができます。主に②のチャット欄でのやりとりです。一対一ではなく、一対多人数が可能です。③のタスク管理では、「○○をやっておく」等のタスクをユーザー別に指示することが出来ます。もちろん、自分自身にタスクをつけることも出来ます。

この画面は常に開いているので、「あ、コレをやればいいんだな」ということが分かります。全員がその情報を共有できるので、「何をやるべきか」がすぐに伝わります。

実は、有料会員と無料会員があります。無料会員は大体の作業ができるのですが、有料会員になると、「検索機能」や「ファイルの管理できる容量」が増えるのです。「ファイル」について説明します。

ファイルについて

ChatWorkのファイルについて

ChatWorkには「ファイル管理」にすぐにアクセスできます。これは「チャット欄」にアップロードしたファイルが「ファイル管理」に溜まっていきます。なので、「前に上げたあのファイルどこいったかなー?」がなくなります。

この、「ファイル管理」の機能が地味に嬉しく、コレがあることによって、全員がファイルを共有できるのがイイ!それがすばらしい!

他にも

僕はまだ使っていませんが、ChatWorkには「ビデオカメラ機能」もあり、ビデオチャットができるのです。遠方の人もこの「ChatWork」という会議現場に参加することができちゃうというはなしです。

素晴らしい機能です!

アプリについて

ChatWorkのアプリがある

チャットワークにはアプリが有ります。ブラウザ版のChatWorkと使い勝手がほぼ一緒で、なにより、「通知機能」があるのが嬉しい。「チャットの更新」や「タスクの追加」、そういったことがすぐに分かります。


ぶっちゃけ、ここまで至れり尽くせりの機能がついていていいのか?そう思わせるサービスです。ChatWork、すばらしいです…。「必要」と思われる機能は揃っているので、使い始めてみてはどうでしょうか?

■:チャットワーク(ChatWork) | ビジネスが加速するクラウド会議室

すぐにでも試してみて欲しい。そんなWEBサービスです。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事