ギークカフェ伊勢さんでお茶を「点てて」いただきましたー。

ページ

 

ギークカフェ伊勢さんでお茶を「点てて」いただきましたー。

2014年7月9日水曜日
ギークカフェ伊勢さんでお茶を「点てて」いただきましたー。

お茶の「お」の字もわかってない僕ですが、たまたま訪れた「ギークカフェ伊勢」さんでお茶を点ててもらいました。つまり、「茶道」の方のお茶を頂いたわけです。

ギークカフェ伊勢さんにつくと、謎のセットが置いてあり、お茶を点ててもらうことに。人生で多分2~3回目かのお茶です。まさかこんなところ(ギークカフェ伊勢さんですよ)でいただけることは…。なんていう嬉しいタイミングなのか…。

撮影許可が出たので、適当にバシバシと撮影しましたー。

お茶!

こんな環境で頂きます

お茶を点ててもらう場所は、ギークカフェ伊勢さんの机の上。まわりに空き缶とかある状態での隅っこで点ててもらう感じになりました。こんな環境ですが、しっかりとお茶を点てることはできるようです。今回、専門な人にお茶を点ててもらいます。

度々出る専門用語を色々と説明していただけるので、わかりやすかったです。それでもお茶用語って多いなと…。

お茶を取り出します。

粉末のお茶を入れます。その前に椀を入ったのゆで注いでいました。アレはなんの作業だったのだろうか?そして拭きとったという。

茶筅でチャチャチャ

お湯を注ぎ、茶筅(お茶を点てる竹の器具)でチャチャチャとかき混ぜます。マジかで見たのは、初めてかもしれない。

泡がこんもりなっている

茶筅でチャチャチャとやったあとの最後に、泡を真ん中にくるりとゆっくり集めます。真ん中が泡で少しこんもりしているのです。

お茶を飲んだ感想

今回、頂いたお茶なのですが、「甘い」です。ほんのりと「甘い」感じがしました。砂糖とか使ってないのに甘い。水もいい感じの水を使ってる感じでした。

お菓子を食べる

そういえば、お茶を食べる前にお菓子を頂きました。「塩あまっぽい」お菓子をお茶を飲む前に食べるのがいいらしいです。お茶を「甘い」と感じたのはコレが起因しているのかもしれません。

伊勢ギーク・フェアにて

伊勢ギークフェア

実はこのお茶は、2014年8月9日に伊勢シティプラザで行われる『伊勢ギーク・フェア』で飲めるらしいです。ちなみに、僕もなにか出品する予定なので、ぜひお暇な人は訪れてみてください!

■:[楽しい・遊べる] 伊勢ギーク・フェア開催予定 [おはなしできる]
■:伊勢ギークフェア/8.9いせシティプラザ (igfaire)さんはTwitterを使っています
■:伊勢ギーク・フェア(facebook)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事