線香花火の写真;HANABI

ページ

 

線香花火の写真;HANABI

2014年7月13日日曜日
線香花火の写真;HANABI

先日、姪っ子宅で線香花火をさせてもらえる機会が有りました。なので、EOS Mとゴリラポッド(三脚)を取り出して、写真撮影に励みました。花火の撮影は何度目かで、なかなか毎年あるのですが1年毎に忘れちゃうものです。

思い出しつつ撮影をしてみました。線香花火の写真です。

線香花火

線香花火の写真素材
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM,38mm,1/6s ISO 3200

線香花火の写真素材
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM,55mm,0.3s ISO 3200

線香花火の写真素材
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM,55mm,1/13s ISO 3200

線香花火の写真素材
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM,39m,0.5s ISO 3200

実家ではありえなかった

実家は、何かとこういうイベントをやるというところではなく、ほぼやらないところでした。やるとしたら自宅でBBQをやるぐらいです。一方、GUMIさん家族は、定期的にこういうイベントが有り、それをとても楽しませてもらっています。

今回の花火は、「やろうか?」「やろうぜ」という感じの流れでありました。たくさんの人数で花火を出来たので良かったです。僕はあまり立っていることが出来ないので、道路に寝ながら写真を撮っていました。

三脚として使ったゴリラパッドは、寝ながら使うのには最適です。


これからもこういう写真を取らせてもらえたらなと。

おまけの写真

おまけの写真

露光時間を長くして、三脚に固定しての撮影。これは、何度目かのショットです。何回も撮影して、数値を調整していきます。その際「マニュアル」撮影でやればらくだと思います。

おまけ程度にご紹介しておきますー。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事