小さいながらも目立つやつ!「ちっちゃいーの」を見させてもらった!

ページ

 

小さいながらも目立つやつ!「ちっちゃいーの」を見させてもらった!

2014年7月26日土曜日
小さいながらも目立つやつ!「ちっちゃいーの」を見させてもらった!

「ちっちゃいーの」と言えば、Arduinoを触ったことある人なら「ピンッ」とくるやつです。そうです。やつです。奴の実物をついに見ることが出来ました!ということで、「伊勢ギークフェア」のプロローグイベントに出店されていた「ちっちゃいーの」を触ってきました!

この記事では、動画で「ちっちゃいーの」がどういったものかご紹介します。

ちっちゃいーの

イベントはコチラ


三重県多気郡明和町のふるさと会館で行われたイベントです。「伊勢ギークフェア」のプロローグイベントとして開催されました。

ちっちゃいーの


このように、8x16マスのLEDを光らすやつです。
アニメーション的なことも出来ます。「ちっちゃいーの」はCharlieplexing技術で、8×8ドットマトリクスLEDを2個使用した表示モジュールのキットです。ハンダ付けするだけで、スペースインベーダーのパターンをお楽しみ頂けます。さらにArduino IDE を使って、自分用にプログラムを書き換えることも簡単に出来ます。
■:「ちっちゃいーの」説明書2.pdf

なんといっても、書き換えることが可能なのがイイ!つまり、自分のオリジナルなメッセージを書き込めるというやつです。これが、販売店より安く手に入れることができた!さすが!

動画では、加速度センサーをつけて、ボールを跳ねさせるものがプログラムされていました。

ちっちゃいーのでしたいこと

なにをするの?

ぶっちゃけ、自己満足の世界なので、これといってどうってことないです。子どもたちにみせて「ドヤァ」してほれほれーってして「あーげない」って言って泣かしたい(嘘)です。

ちなみに、ちっちゃいーのはココで売っています。
■:オリジナル製品 - +galileo7+ Arduinoシールドの輸入・オリジナル製品の販売

2014年8月9日に訪れる伊勢ギークフェア本番でも売られるそうです!ぜひご購入を!
■:[楽しい・遊べる] 伊勢ギーク・フェア開催予定 [おはなしできる]


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事