コレは可能性が広がる!車いすの前に取り付けるタイプの電動アシスト機構

ページ

 

コレは可能性が広がる!車いすの前に取り付けるタイプの電動アシスト機構

2014年7月5日土曜日
コレは可能性が広がる!車いすに取り付けるタイプの電動アシスト機構

コチラの車いすに取り付けられた謎の車輪。実は電動アシスト機構なのです。YouTuberとして有名なジェットダイスケさんのFacebookページで紹介されていました。現車いすユーザな僕にとって、こういう情報は気になりますね。

車いすの電動アシストといえば、YAMAHAのJWシリーズが有名です。某高専でコレについて何やら研究の動きがありました。

■:電動車いす | ヤマハ発動機株式会社

JWは車輪を入れ替えるタイプでしたが、こちらはそのまま車いすに取り付けれるみたいです。

車いす電動アシスト



こちらのFireflyは、非常に簡単に車いすに取り付けることができる電動アシストです。動画を見る限り、かなりの速度を出していますね。ここで現車いすユーザーの僕から要望を言わせていただくと、「コレは絶対にガタガタ道だとケツに来るからなんとかしてほしい」具体的な解決方法は車いす側の車輪を変えないといけないのでしょうが、絶対に平らな道じゃないとケツにきます。

あと、ライト欲しい。

日本だと多分、いろんな法律がからんで公道ではしれないのでしょうね…。

■:Rio Mobility

HPでは、手漕ぎタイプのやつもあります。まるで「手漕ぎ自転車」のような感じに使えるというわけです。いくらなんだろうか?値段がわからない。コレがアレば、車椅子ユーザーの可能性は増えるでしょうね…。

kissaten的話


車椅子ユーザーとして気になる情報でした。ただ、「日本」で使えるかというと難しいだろうなという考えです。申請とかしたらいいんでしょうね。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事