『第38回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会』でFileMakerの魅力を知る。

ページ

 

『第38回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会』でFileMakerの魅力を知る。

2014年8月31日日曜日
『第38回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会』でFileMakerの魅力を知る。

三重県鳥羽市で行われるApple関連のイベント、今回で第38回となった『iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会』に参加してきました。今回は、静岡から、FileMakerの講師をされている人を呼んでFileMakerについて教えていただくことになりました。

FileMakerとは、データベースソフトで、様々な分野で応用ができるそうです。知らない部類でしたが、魅力たっぷりに教えていただきました

FileMaker

第38回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会

第38回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会

第38回 iMug-伊勢志摩UserGroup-定例会はいつもの様に、三重県鳥羽市にあるクッカーニャで行われました。僕が住んでいる鳥羽市内なので気軽に参加できるのが嬉しいです。今回のイベントは、合計7名で行われていました。

FileMakerって?


データベースソフトで、様座な場所、例えば「医療」「○○屋さん」「部品管理」etc...とぶっちゃけ使い方は無限にあると思われルソフトです。データベース管理ソフトなのですが、その柔軟性から、様々なことに利用できちゃうというアプリだそうです。ぶっちゃけ、存在自体を知らなかったのですが、講師の方の話を聞き、FileMakerの魅力をタップリとキキました。

まず、GUIっぽいのをFileMakerで作れることに驚いた。「データベースソフト」ってExcelとかそういう感じのを想像しちゃいそうですが、ソレでGUIがかけちゃうのです。なんかそれだけでスゴイ。その作り方も、「プログラムを書く」とかじゃなくね「ポチポチ」とだいたい選んでいくだけでできちゃうっていう。そのデモンストレーションを見せて頂いて、「なんじゃこりゃー」とか「マジか」と完全食べ口で、興奮しちゃいました。

今回は、こういう知らないことをしっかりちゃんと教えてくれる人が来てくれて良かったです。チョット試用版を使ってみようかな?

kissaten的話


こういうものを知る機会って、こんなイベントとかじゃないとなかなか触れないんですよねー。今回のFileMaker。お値段は高いですが、一度使ってみてはどうでしょうか?

■:カスタム・ビジネスソリューション | FileMaker
FileMaker Pro


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事