7セグメントディスプレイをLEGOで再現した奴がスゴイと個人的に話題!

ページ

 

7セグメントディスプレイをLEGOで再現した奴がスゴイと個人的に話題!

2014年8月8日金曜日
7セグメントディスプレイをLEGOで再現した奴がスゴイと個人的に話題!

もうね、超好きな動画を見つけたの。7セグメントディスプレイをLEGOで再現したっていう動画。まず、7セグメントディスプレイってなんぞやって思うよね?あれだよ。電卓とかにある電子的な数字あるじゃん?アレみたいなやつだよ。電子工作やってる人なら絶対に触ったことある部品だね。

それをさ、LEGOの「LEGOテクニック」っていうチョットオトナなLEGO的なものを使って、なんとかして作り上げちゃったのさ。めっちゃこういうの好き!こういう機会的な動きをして、動いちゃってるのが好き!もう見てよ!マジでミテヨ!

7セグメント


動画自体は2011年と古いものだよ?なんで気づかなかったんだろ?すっげーじゃんコレ。僕はさ、時計もデジタルよりアナログが好きでさ、あのギアが「カリカリカリ」って動いている感じがすきなの。ってかメカが好きなの。この7セグメントディスプレイを再現したLEGOは、まさにそんな動き。ギアが回転して、ある一定値でフリップするっていうやつ。フリップする仕組みもスゴイね。あんなLEGOの使い方始めてみたわ。

7セグメントでカウントしてるのがスゴイ!


ほんとうに、こういうメカメカしく動くものが好き。「何ねこいつきもいな…。」とか思われてもいいの。これだったらずーーーーっと眺めていてられるわ。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事