docomoのキャリアメールをSparrowに登録する方法

ページ

 

docomoのキャリアメールをSparrowに登録する方法

2014年8月7日木曜日
docomoのキャリアメールをSparrowに登録する方法

僕が普段から使っているメールアカウントSparrow。iOSで重宝しているメールアカウントです。ここに、docomoのキャリアメール(@docomo.ne.jp)を登録する方法です。このやり方を知っておけば、その他メールアカウントでも同様にdocomoのキャリアメールアカウントが使えると思います。

@docomo.ne.jp

Sparrow


Googleに吸収されちゃったり、プッシュ通知のアップデートが来なくなったり、イロイロ有りましたが結局コイツをよく利用させてもらっています。こいつを使う理由として、「複数のメールアカウント」をもっているので、Sparrow一つで管理している感じです。Gmailとかいっぱいあるからね。こういうのはあった方がいい。メインで使わせてもらっているメールアカウントです。

設定方法

Sparrowでの設定はコレをやるだけ。

Sparrowでdocomoのキャリアメールを設定するのはとても簡単でした。とりあえず、@docomo.ne.jpのアドレスを登録すると、アカウントの設定画面になります。

上記のように設定してあげて、IMAPサーバーには「imap.spmode.ne.jp」のように専用のものを当てます。


アカウント設定

名前:(任意)
アドレス:(@docomo.ne.jpのアドレス)
IMAPサーバ:imap.spmode.ne.jp
SMTPサーバ:smtp.spmode.ne.jp
ログイン:docomoID(MyDocomoで使うID)
パスワード:上記用のパスワード

何も難しくなかった

ソフトバンクのキャリアメールもSparrowに設定したことが有り、そちらのほうも同様の設定だったので難なくクリアすることが出来ました。ちなみに、このdocomoのキャリアメールを他のメールクライアントで利用する方法は、docomoの公式サイトにも載っています。

■:他のメールソフトからのご利用方法 | サービス・機能 | NTTドコモ

「暗号化」とかポートの選択が必要なメールアカウントの場合、上記リンクより参照していただけるとよくわかると思います。これでキャリアメールがSparrowで使えるぞ!コレを応用して、Gmailでも見れるようにしとこうかな…。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事