今までLet's note CF-S9に行ってきた処置をまとめます。メモリやSSDの交換やCPUファンの交換まで

ページ

 

今までLet's note CF-S9に行ってきた処置をまとめます。メモリやSSDの交換やCPUファンの交換まで

2014年8月29日金曜日
今までLet's note CF-S9に行ってきた処置をまとめます。メモリやSSDの交換やCPUファンの交換まで

PanasonicさんのノートPC、Let's noteシリーズのCF-S9を長いこと使わせてもらっています。Photohshopとかを導入したタイミングで、CF-S9の強化を行ったり、「あれ?ファン回ってなくね?」という長いこと使ってきた不都合を解消したりとCF-S9ではイロイロなことをしてきました。

今回は、「喫茶店の部屋」で紹介した、「メモリを8GBに交換した」「HDDをSSDに交換した」「CF-S9のファンが回ってないと思ったのでCPUファンを交換した」までご紹介します。ソレにあった製品や、参考サイトさん等を紹介できたらなと。

ちなみに、ここではCF-S9の分解方法をご紹介しておりませんが、分解しないと出来ない処置も乗せてあります。ご了承下さい。

Let's note CF-S9

大切に大切に使ってきても、いつかは型が来てしまいます。高スペックなのですが、自分がやりたいことをやろうと思うともう少し強化しないといけない。そういったところから、今までPanasonic Let's note CF-S9にはガンバっていただきました。それらの集大成といったところです。

強化した製品

Let's note CF-S9に今まで導入した製品を紹介します。僕が実際にCF-S9入れた製品です。製品の紹介後、参考記事をご紹介します。

メモリ


DDR3-1333のメモリです。CF-S9購入時には4GB(2GB×2)を積んでいました。ところが、Photoshopを入れたタイミングで、もうチョットメモリがほしいなということで8GB(4GB×2)にしました。しかし、CF-S9のメモリの一つは、分解しないとアクセス出来ない場所にあったので、CF-S9をぶんかいしなければ8GBに交換できません。

SSD


CF-S9購入時にはHDDを積んでいたのですが、Photoshopやらデータを扱う作業が増えてくると、どうも容量が足りない!とうことで、120GBのSSDに交換することにしました。東芝製ということで安心して使える製品です。

CPUファン

CF-S9のファンが「回ってない」んじゃないか?と疑問に持ち始めたのは、「高速」設定にしてもファンの回転数が変わらないことに気づいてからです。ファン自体は回っていました。しかし、速度もなく、十分に放熱できていませんでした。そのため、CF-S9のスピーカーの音も鳴らなくなりました。おそらく温度の影響でストップするのでしょう…。とにかく、CPUファンを変えないとヤバイということで、自力で交換しました。

※下記します

それぞれの参考記事

HDD、SSDかんれん

■:[K!]Let's note CF-S9のHDDをSSDに入れ替えたら起動爆速
■:[K!]Let's note CF-S9にTOSHIBA製SSD 128GBを突っ込んだ。クローンドライブを解説

SSDに交換した直後に「爆速」を感じ、更に大容量のSSDにしました。

メモリ

■:[K!]Let's note CF-S9のメモリを変えた 4GB→6GB
■:[K!]Let's note CF-S9のメモリをついに8GBまで増強した

当初、ネジ一本でアクセスできる場所にあるメモリを交換しただけでしたが、CPUファンを交換するタイミングで内蔵されているメモリも交換して、合計8GBのメモリにしあげました。

CF-S9のCPUファン

■:[K!]Let's noteのファンが壊れたので、CPUファンを交換しました

ついに、CF-S9のCPUファンを交換することになりました。CF-S9は通常のネジの他に特殊なネジが数本あります。僕はそのネジを破壊することで基板を外すことにしました(マネはするなよ)

実際には、ちゃんとした工具が必要で、ソレを手に入れたほうがいいと思います。ちなみにCPUファンはコチラの製品でした。
■:D2★純正 CF-S9/CF-N9シリーズ等 - ショップエイト shop8888

このサイトには、工具も売っていて、その工具がもしかしたらCF-S9の工具なのかもしれません。

CF-S9の分解工程はコチラのサイトを参照しました。
■:oshoblog:Panasonic Let's note CF-S9 分解

CF-S9のメンテナンス

CF-S9の輝かしい時代

現在、ヤフオクとかで定価で販売されているCF-S9ですが、ちょっとした技術があれば、それはそれは高スペックPCに生まれ変わると思います。この記事はCF-S9を持っている人、これから中古でも購入しようとしている人の役に立てばなと思っています。

kissaten的話


メモリを変えるだけで輝けるCF-S9(変えなくてもいいけど)。Core i5っていうのがまたいいんだよね!もし中古でもいいならCF-S9がいいと思いますよ!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事