【科学】ドライアウスの上に硬貨を乗せると…。

ページ

 

【科学】ドライアウスの上に硬貨を乗せると…。

2014年9月7日日曜日
【科学】ドライアウスの上に硬貨を乗せると…。

ドライアイスの上に硬貨を乗せてみると、「カタカタカタカタ」と震えだし何やら音が出てきます。こういう日本の硬貨をドライアイスの上に乗せちゃうと法律的にどうなのかわかりませんが、こんなことができちゃうということですね。

ドライアイスの上に


ドライアイスよりコインの方が暖かいので触れた所のドライアイスが気化する
→アイスが気化したのでコインとアイスの間に隙間ができる
→その隙間をコインが落下して音が鳴る
→繰り返し

コインは徐々に冷えていくのでドライアイスが溶けなくなる程冷たくなると音は止みます
Via:動画コメントより

なるほど、ドライアイスより冷たくならない限りこの現象が再現出来ちゃうんですね。日本の硬貨でやると微妙な気がしますので、外国の硬貨とかゲームのコインとか使ってやってみてはどうでしょうか?

kissaten的話


こういうドライアイスを使って実験っていいっすよね。お湯に投入すると一気に白くなるとかね!アレ好き!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事