iPhone

iPhoneのカメラにヒビ、エクスプレス交換サービスで交換

iPhoneをエクスプレス交換サービスというので新品に交換してもらった

iPhoneのカメラにヒビが!修理いくらだろうか、Apple Careの期限内だったかな?うわー、出費嫌だな。まずはAppleに相談だ!?エクスプレス交換サービスなんて有るんだ!

iPhoneのカメラにヒビが入った。厳密に言うと、iPhoneの広角レンズの内側にヒビが入った。外傷はない。まずはApple Careに入っているか確認して、Appleに相談することにした。Apple Storeが近場にないのでiPhoneをエクスプレス交換サービスというので新品と交換してもらった。

エクスプレス交換サービスにかかった金額は…。

iPhoneのカメラにヒビが、エクスプレス交換サービスを使ってiPhoneを交換してもらった

iPhoneで写真を撮っていたとき、なんか画面がキラキラするなとおもい、レンズをクロスで拭いてみた。ところが全くそのキラキラが撮れない。ヨークそのキラキラを見てみると、稲妻のような形をしていた。そう、iPhoneのカメラのレンズにヒビが入っていた。しかも、あまり見たことが無い外側では無く、iPhoneのカメラの内側のレンズにヒビが入っていたのだ。

カメラのレンズにヒビが入った原因は全くわからない。なんせ外傷がないから傷があるなんて外から見てもわからない。しかもいつ傷が入ったのかわからなかった。

とりあえず、自分のiPhoneがApple Careに入っているか確認した。

https://getsupport.apple.com/products
https://getsupport.apple.com/products

getsupport.apple.com

まずはAppleのサイトにログインし、iPhoneがApple Careの期限内なのかを確認した。ぎりぎり期限内だったのでさっそくAppleのサポートに連絡して、どうしたら良いのか聞いてみた。

何種類か対応できる方法があり、近場にApple Storeがあるならばそこで実物を見て修理なり交換なりを行うそう。僕の住んでいる地域は残念ながらApple系のお店が遠い。有るのはあるのだが、1時間ぐらいかかってしまう。割ともったいないなと思った。

「近場にApple系のお店が無いんです」

そう伝えたところ、「エクスプレス交換サービス」というサービスを紹介された。

iPhone エクスプレス交換サービス - Apple サポート (日本)
iPhone エクスプレス交換サービス - Apple サポート (日本)

iPhone がいつも手元にないと困るという方には、エクスプレス交換サービスがおすすめ。このサービスをご利用になると交換機 (交換用の製品) がすぐにお手元に届くので、修理のためにしばらく使えなくなる ...

support.apple.com

iPhone エクスプレス交換サービスとは、

エクスプレス交換サービスは AppleCare+ for iPhone の特典の一つです。交換機 (交換用の製品) をいち早くお届けすることで、修理の待ち時間をなくし、iPhone が手元になくなる時間を最小限にする便利なサービスです。AppleCare+ に未加入の方でも、追加料金を払ってエクスプレスサービスを個別購入できる場合があります。

実際にどんな物かというと、運送業者さん(僕の所はヤマトさんでした)が新品のiPhoneを持ってきてくれて、玄関先で修理が必要かも知れないiPhoneと交換してくれるというサービスだった。

その際に必要な作業があり

  • iPhoneのバックアップ
  • iPhoneの「探す」からオフ
  • ウォレット系のものを外す
  • Apple Watchのペアリングを外す
  • SIMを外す
  • etc...

などなど、とにかく色々な作業が必要になる。もちろん、それも非常に丁寧に教えてくれた。Appleのカスタマーにはマジで感謝しか無い。

金額については、「先ずはiPhoneまるまる1台分の料金がかかる」「12,900円(税込)かかる可能性がある」と説明を受けた。まるまる1台分のカード枠を確保し、色々な決済が終わればカード会社がそれを外してくれ、12,900円掛かる可能性があるという話。

えー、めっちゃ安いやんってことでそのサービスを利用することにした。というより、むしろそのサービスしかないと思う。

エクスプレス交換サービスの料金は0円だった

エクスプレス交換サービスの料金で先程、12900円かかると書いたが、これは過失などでそういった傷なんかがあった場合の話。もちろんそれ以上金額がかかる損傷とかもあるみたい。その逆もあり、僕の場合は「外傷がまったくない」というポイントが有ったため、0円だった。

まさかの0円で新品のiPhoneを手に入れてしまったのでこの記事を書いている。

スポンサーリンク

個人的にバックアップ以外で気にしたこと

移行する際にバックアップ取っといてね、ということで、PCのiTunesをつかってバックアップを取った。iTunesってそれ以外で使わないアプリになってしまったのは余談です。

バックアップを暗号がして取るとある程度の情報をそのまま持っていける。ただ、この方法でも持っていけない情報がある。それが「2段階認証」系のもの。これまでGoogleの2段階認証のアプリ「Google認証システム」をつかっていたのだが、これがそのままデータを持っていけない問題があった。そこで別の2段階認証アプリを使うことにした。

Googleを始め、FacebookやDropboxd、エックスサーバーなどさまざまなサービスに2段階認証を使っていたため2段階認証の世界からは抜け出せない様になっていた。先にいったGoogleのアプリは使わず、今回利用したのはMicrosoftが用意しているアプリだ。

Microsoft Authenticator アプリの使い方 - Microsoft サポート
Microsoft Authenticator アプリの使い方 - Microsoft サポート

Microsoft Authenticator アプリを使用して、パスワードなしでサインインする方法、2 段階認証を使用する方法、または時間ベースのパスコードとワンタイム パスコードを使用する方法につ ...

support.microsoft.com

Microsoft AuthenticatorというアプリはGoogleのアプリ同様に2段階認証のコードを生成してくれるアプリ。Googleとの違いは、iCloudにバックアップを取ってくれる点。これがあるだけでだいぶ違う。

ということで、Googleの2段階認証アプリをやめてmicrosoftに魂を売ったのだった。

とりあえずAppleに連絡だ

「エクスプレス交換サービス」は、正直自分ではたどり着けなかったと思う。いきなりAppleのカスタマーに相談したのがやはり最速だった。今回は過失ではないので0円での対応だった。カード利用履歴を見ても利用履歴は見受けられなかった。

ちなみに、AirPods Proから異音がしまくるのでそれも相談しようとしたが、Apple Careの期限を過ぎていた。新しいAirPods Proほしい・・・。

Apple AirPods Pro(第2世代)

Apple AirPods Pro(第2世代)

Amazonの情報を掲載しています

ちょっと宣伝

Momentを手に入れるならこのショップ!

読んでほしい

かっこいいひげ剃り探してないですか?

ドイツ老舗ブランド「MUHLE」のシェーバー

電動とかカートリッジ式の髭剃りに飽きたら読んでみて欲しいです。

LUTを20個ほど配ってます

とりあえずDavinci Resolveで使ってみて欲しいLUT配布中
LUTを20個ほど配布することにしました

LUTを20個ほど配布することにしました

BMPCC似合わせてますが全カメラでも適応可能
  • この記事を書いた人
「喫茶店の部屋」管理者@kissatenのアイコン

喫茶店

「全身性エリテマトーデス」と「両足大腿骨骨頭壊死」という病気をもつハイパー難病人で「フリーランス」しています。 伊勢志摩在住。HP製作や写真撮影、動画撮影なんかを生業にしています。 このブログで撮られている写真はだいたいEOS R5を使っています。(2021年頃より) サイトへのお問い合せやレビューのご依頼はこちらにメッセージをください。 あとYouTubeやってます。もし良かったらフォローしてあげて下さい。

-iPhone
-, ,