三重県伊勢市周辺で、Try WiMaxにリトライしたけども…。

ページ

 

三重県伊勢市周辺で、Try WiMaxにリトライしたけども…。

2014年9月26日金曜日
三重県伊勢市周辺で、Try WiMaxにリトライしたけども…。

現在、イー・モバイルやらWiMaxやらイロイロな通信設備が有ります。高速、安定した回線をお求めなら、この二社かなと思ってます。ところが、とある瞬間からイーモバイルさんから速度規制がはいり、2014年9月現時点では、WiMaxさんが非常に有効な通信手段だと思っています。

ところが、「WiMaxつながるよウェ~イ」とか「やっぱエリアいいよね」とかいうのは、都会の人間のはなしで、我町三重県の南部にはまったくもって意味のない言葉なのです。そうなのです。三重県の大半は、WiMaxのエリア外なのです。

そんな中、2014年9月に改めてエリアを見てみると、なんか「伊勢市」のエリアが増えているのです。期待半分で、そのエリアを確認するために改めて『Try WiMax』に申し込みました。

Try WiMax

今回の目的

今回の目的は、「伊勢市でのWiMax調査」「僕の拠点でのWiMax調査」です。もちろん、WiMaxさんのHPにるエリアで確認して、しっかりとエリアとして入っている場所で調べた結果です。

つまり、「WiMaxが届いていて当たり前」の場所での調査をしました。ここまで書いてしまうと、自ずとオチが見えてきてしょうがないですが、つまりそういうことなのです…。

ちなみに、「Try WiMax」とは、WiMaxの機種を15日間無料で借りれるというもの。それを利用して、旅先で使うなんていう荒業も出来ますが、オススメはしません。なくしたら端末代が請求されます。

エリア内だけども

まず、使った機種は「HDW14」という無駄にタッチパネルな機種です。あまり評判が良くないこいつを使って、WiMaxの調査をしました。こいつは、「auエリアが使える」とか有りますが、auエリアを使うということは、毎月の制限がバリバリにあるという罠があるので無視です。WiMax回線のみの調査をしまいた。

結果、エリア内なら使える

とはいっても、エリア内にかかわらず、「アンテナ1~2」という結果でした。MAXではないっていう。電波の強度の問題でしょうか?

そして、「僕の拠点」での結果は、

繋がらない!

いやいや、何故にピンポイントでないんだよ。10mぐらい移動したら電波入るやんけ。いみわからんし。屋内屋外関係なく、何故にピンポイントで電波消えるよ。いじめ?電波でいじめ?そうなのです。僕の拠点は、たとえ屋外であろうともピンポイントで電波が消える場所なのです。

車で伊勢市移動
「ぉ、今のところ電波入っとるやんけ。」
車で駐車場へ。
「!!!!?電波消失!???」

という感じです。これって、WiMaxさんを期待して待ったらいいのかな?前まで入らなかった10m範囲はエリアになった。後は拠点だけピンポイントに電波がないのを改善してほしいな。ほかは入るんだよ。速度も問題ないんだよ。そこだけなんだよ( ^ω^…。

とりあえず僕が出来る事

  • アンケートにしっかりと答えた
  • エリアの要望をピンポイントで出した
  • 使用1回で送り返す

現在、Try WiMaxの集荷待ちです。鳥羽郵便局さんよろしくお願いします。

■:Try WiMAXレンタル|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2

kissaten的話


前回は数ヶ月前。次回は数カ月後に再チャレンジします。WiMaxさん、期待してまっせ!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事