「ノイタミナ」が詰まったアルバム『ノイタミナ10TH ANNIVERSARY BEST MIXED BY DJ和』

ページ

 

「ノイタミナ」が詰まったアルバム『ノイタミナ10TH ANNIVERSARY BEST MIXED BY DJ和』

2014年10月20日月曜日
「ノイタミナ」がたっぷり詰まったアルバム『ノイタミナ10TH ANNIVERSARY BEST MIXED BY DJ和』

みんな「ノイタミナ」のこと好きかい?2014年7月に発売したCDなのですが、ヴィレッジヴァンガードでこの曲を聞いて、ときめきました。一回目に聞いた時には個のCDを手にしなかったのですが、再び訪れた時に購入に踏み切りました。

1回目と2回目に聞いた間に、ノイタミナの第一作目に当たる「ハチミツとクローバー」を改めて見終わったので、このCDを手にしなければいけないなという使命感で手に入れました。

10年を迎えたノイタミナアニメがタップリと50曲MIXされたアルバム『ノイタミナ10TH ANNIVERSARY BEST MIXED BY DJ和』のご紹介です。

ノイタミナ


「DJ和」を知っている人なら、「そういうアルバムです」と先に行っておきます。一度でもDJ和のアルバムを聞いた異なるなら分かりますが、DJテイストではなく、曲をつなげまくったアルバムです。「あー、この曲かー次々ー」という感じのアルバムとなっています。自分の好きな場所が聞けるかわかりませんがそういう感じのアルバムとなっています。選曲は申し分なく、聞いていて不快には思いません。ただ、「聴く」より「聞き流す」が正解のアルバムです。

じっくり聞きたい人は別途その曲を手に入れるべきでしょう。

ノイタミナの歴史

ノイタミナの歴史

冊子には、収録曲の他にノイタミナ作品の歴史的なものが書かれています。各作品の概要、ED/OPに使われた楽曲などが書かれています。ぶっちゃけコレ目当てですわ。

ノイタミナいいな

こちらはステッカー。アルバムの表紙とお同じ感じのものがついています。

僕はノイタミナ作品を全て見たわけではありませんが、『ハチミツとクローバー』からはじまり『Paradise Kiss』『働きマン』『のだめカンタービレ』『四畳半神話大系』など、数々のすばらしい物を残してくれました。これからもノイタミナを見るでしょう。これからもノイタミナに関わるでしょう。

「ノイタミナ」トリビア

トリビアというと非常に厚かましいのですが、ノイタミナの名前の由来がトリビアとして有名です。「Animation」を反対にして、ローマ字読みにすると…「noitaminaA」となり「ノイタミナ」になります。

これは「アニメの常識を覆したい」「すべての人にアニメを見てもらいたい」という制作スタッフの想いに由来するそうです。

5へぇ~ぐらいかな?


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事