杖歩行ってダメなんですかねー?ダメなんですかねー?姪っ子と僕の話

ページ

 

杖歩行ってダメなんですかねー?ダメなんですかねー?姪っ子と僕の話

2014年10月15日水曜日
杖歩行ってダメなんですかねー?ダメなんですかねー?

先日の話です。先日、実際にあった話です。僕と姪っ子関連であった話です。

先に申しておきますと、自分では悪いとは思ってませんが、僕の顔はぶっちゃけかっこいいとかそういう部類ではないです。嫁氏(GUMIさん)からは「ケツの穴みたいな顔」や「ゴミクズ」と言われます。(それは顔以外のことも有るかもしれませんが)つまりは、そういう感じの顔に見えるそうです。

そんな僕が、とある回転寿司屋さんと、姪っ子を迎えに行った時に起きた2つの出来事。僕はなんだか悲しい気持ちになったのです。

不審者じゃないです

寿司屋の話

とある回転寿司(スシローさんやかっぱ寿司さんじゃないです)で、お会計の時の話です。その日は、嫁氏と僕、義姉と姪っ子の4人の組み合わせで回転寿司にいきました。義兄宅へは、かなりの頻度でお世話になっていて、姪っ子がこの後用事があるからということで、作る時間とかも考えて外で食べることにしました。そして回転寿司に行ったわけです。

会計の時。僕は、杖歩行で「ヒョコヒョコ」まわりの歩行速度にあわしながら、「けんけん立ち」ぐらいの感じで歩いていました。会計の場所ってだいたい玄関付近ですよね?人が混んでいたっぽくて、めいっこもそこにいました 。そして僕はいつもの様に、姪っ子にちょっかいを出し始めたのです。「ザシュッ」という効果音と共に、姪っ子の方にストローを挿しました。

その時です。

回転寿司の待合の人の目線が明らかにおかしい。中には驚いている人も居ます。まるで、「少女が不審者に襲われた時にこんな反応をまわりはするんじゃないだろうか?」という反応です。「え?何してんの?」とか「おいこのやろう」的な感じでこっちに向かっている感じの人も居ました。自意識過剰とかじゃなく、実際にそういう目線を送られました。その後「あぁ、知り合いなのね」ぐらいの感じになたんです。なんでうすか、あの目が「カッ」と開く感じは。なんすか。僕が何かしたんですか。迷惑かけたんですか?

ちなみにですけど、僕は普段から髭を沿っていません。理由としては皮膚が弱いので、ヒゲを剃るぐらいなら放っておいたほうがいいのです。それらが不審者として見られたかもしれません。「ジョージ・クルーニーだって髭をそってないだろ」僕はそう思います。

(あと、はま寿司さん、接客態度悪すぎじゃないですか?シュガーとかストローって投げて渡すんですか?そういう教育ですか?初はま寿司でがっかりでした。)

迎えに行った時

次の話。同じ日なのですが、姪っ子を迎えに行った話です。姪っ子がとある用事で建物内にいるということで、僕はモテる力を振り絞って、10mぐらいある玄関までの道のりを先ほど同様、けんけん立ちっぽいかんじで歩きます。そして姪っ子を迎えて、車の有る方に帰るわけですね。ここまで普通のパターンです。

タダですね、僕は10mも歩けないので、ぶっちゃけ必死で迎えに行ったわけです。そして帰り。帰りは姪っ子のペースもあるので、僕は姪っ子を追っかける感じで杖でけんけん立ちしていたわけです。今回は、マスクもして、黒い服装で、杖歩行です。もう、普段あるかないので、本当に必死の状態です。ヘタしたら倒れちゃうんじゃないだおるかという状態ですわ。

そしたらですね…。

近場でアイドリングストップしていた車の人が鍵をかけてきました。

どういう時にアイドリング中の人が鍵かけますか?もうね、どう考えてもこの人が杖で姪っ子を追っかけている僕のことを不審者と思って鍵をかけたんですよ。ソレ以外でアイドリング中に鍵を急に掛ける必要ってどこに有りますか?ソレ以外ないでしょ。どうせ不審者だと思ったんでしょう。

(大体アイドリングしていて車で待っている人のほうが不審者率高いだろ、連れ去り目的とかね。)

その気持ち、わからんでもない

これらの反応。最近の出来事のせいでしょうね。最近、少女がさらわれたり、なんか物騒です。本気の不審者が頻繁に活動しまくるので位置市民の目が尖気なっているんでしょう。

不審者よ、活動するな。

ソレもコレも、姪っ子がカワイイからですね。僕と一緒にいる自体おかしいんですよね。ゲーセンの時もそうでした。僕は車いす、姪っ子と一緒にゲーセン板だけなのに…。言うまでもないっすね。姪っ子と僕は釣り合わないんですよ。

ちなみに、不審者情報を見て僕のがなかったので安心しています。もしあったら僕は自暴自棄になり、世界から消えることを考えるでしょう。それが普通の人の反応です。だって僕は、不審者ではありませんから。


杖について

杖のシール

実はこの杖には様々な企業さんのシールが貼ってあります。「宣伝になればいいな!」ってつもりで貼っていたのですが、僕が不審者だと思われている時点でマイナスですね。もうシール外しちゃおうかなと。

何故に杖歩行

僕は難病を持っていてその投薬で全身の骨がボロボロで、負担がかかっている「大腿骨」が「壊死」していてもうぼろぼろなんです。そして右足はすでに手術済みで人工骨頭に入れ替えてあるのでけんけん立ちができるという感じです。

そして、10mも普段あるかないし、歩けない。姪っ子のためなら歩きます。頑張ります。汗だくでも頑張ります。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事