「喫茶店の部屋」にあるMyShortcuts記事をまとめてみました

ページ

 

「喫茶店の部屋」にあるMyShortcuts記事をまとめてみました

2014年10月15日水曜日
「喫茶店の部屋」にあるMyShortcuts記事をまとめてみました

当ブログ「喫茶店の部屋」に掲載しているMyShortcuts関連記事をまとめます。

MyShortcustsとは、iOS8になってから通知センターにウィジットを使いすることが出来、「なんでこれがAppleの審査に通ったんだ?」と思わされるぐらい何でもやりたい放題なアプリです。やり方さえ分かれば色々なことが出来るアプリをアプリランチャーとしての指南記事です。

MyShortcuts記事

序章




とりあえず、MyShortcutsをランチャーにして見る感じです。HTMLのDIVを使ってランチャーを並べて見る感じです。絵文字を使いたい場合は、そのまま絵文字をiPhoneから撃ちこめばいいです。

重要TIPS



ランチャーとしてアイコンを登録する方法です。ただし、外部から画像を拾ってくるのではなく、Data URIを利用してウィジットに画像を埋め込みます。

重要TIPS2



こちらはMyScritpsを利用してData URIを作り出します。

重要1と2の違い

重要TIPS1と重要TIPS2だったら「重要TIPS2に方がいいじゃないか?」と思うかも知れません。ところがオリジナルの画像を利用してのアイコン作成は、重要TIPS1を利用しないと出来ません。オリジナルアイコンを使いたい人は重要TIPS1をご覧あれ。

追記


新たなアプリが出ました…。より協力になって!

まとめ


ご覧のようにすればMyShortcutsがいい感じに利用できるアプリだと思っていただけるかなと。

ちなみに、サイトリンクのランチャーとしてはhttp://~をsafarihttp://~と変換してあげるとOKっす。Google Chromeで開きたいならgooglechrome://~ってかけばいけますよー。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事