Outlookで@docomo.ne.jpを受信できるようにする設定

ページ

 

Outlookで@docomo.ne.jpを受信できるようにする設定

2014年10月2日木曜日
Outlookで@docomo.ne.jpを受信できるようにする設定

MicrosoftのOutlookのようなメールクライアントで、ドコモのspモードでの@docomo.ne.jpのアドレスから受信したいなと思い設定してみました。iPhoneでメール管理もいいのですが、PCのメールクライアントでメール管理できてもいいじゃないかということでの設定です。

Outlook以外のメールクライアントでも出来る設定だと思います。覚えておいて損はないかと。

Outlookで

ぶっちゃけ、設定はこれだけ必要

  • 名前 … 送信時に表示させたい名前
  • 電子メールアドレス … @docomo.ne.jpまで入れる。

  • アカウント種類 … IMAP
  • 受信メールサーバー … imap.spmode.ne.jp
  • 送信メールサーバー … smtp.spmode.ne.jp

  • アカウント名 …docomoIDを入れる(MyDocomoのやつ)
  • パスワード… docomoIDのパスワード

  • パスワードを保存する … チェックを入れる


とりあえず、ここまでを手動設定から行います。その後、「詳細設定」が必要になるので後述します。

詳細設定

インターネット電子メール設定ウィンドウが開きます。

「送信サーバー」タブ

「送信サーバー(SMTP)は認証が必要」のチェックを入れます。その時に、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」が選択されていることを確認。

「詳細設定」タブ

  • 「受信サーバー」 … 993に設定、「使用する暗号化接続の種類」をSSLにする。
  • 「送信サーバー」 … 465に設定、「使用する暗号化接続の種類」をSSLにする。


設定漏れがなければ、これで@docomo.ne.jpのメールを送受信可能になります。これでパソコンから携帯へくるメールが見れるぞー!

■:https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/docomo_cloud/docomo_mail/function/other/outlook_setting.pdf

kissaten的話


携帯メールもPCから返信できたら、そりゃー楽でしょうね。長文送るときとかにいいかもしれません。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事