ScanSnapを複数PCで使うときに便利ソフト「ScanSnap Connect Application」

ページ

 

ScanSnapを複数PCで使うときに便利ソフト「ScanSnap Connect Application」

2014年10月2日木曜日
ScanSnapを複数PCで使うときに便利ソフト「ScanSnap Connect Application」

ScanSnap ix100愛用者の@kissatenです。ScanSnapが家に来てからというもの、Evernoteと付き合える素晴らしい生活を送っています。そんなScanSnapなのですが、Wi-Fi接続の時1台のPCしか登録できないようになっています。僕は複数PCでScanSnap ix100を使いたいので何とかならないかなーと思っていました。

PFUさんのサイトを探っていると、「ScanSnap Connect Application」なるソフトウェアが有りました。そうです。今回のキーは「ScanSnap Connect Application」なのです。

複数PCで使いたい!

「ScanSnap Connect Application」を使えば良い

いきなり解決方法ですが、1代しか登録できないScanSnapを複数台利用するには、「ScanSnap Connect Application」を使えばよいです。「ScanSnap Connect Application」ってのは、ScanSnapとコネクトしちゃう奴。ScanSnapを通常使う場合、「ScanSnap Manage」で無線接続しますよね?それとほぼ一緒です。「ScanSnap Manage」より、ちょっと出来ないことが少ないだけで、一緒なのです。

■:ScanSnap ドライバダウンロード : 富士通←ココでダウンロード

どういう感じなのか

「ScanSnap Connect Application」はこんな感じ

「ScanSnap Connect Application」はこんな感じのソフトです。最初「接続先」でix100の接続設定が必要で、その時の「パスワード」とは、ix100底面端っこに書いてある4桁の数字のことです。接続が終われば、「ScanSnap Manage」どうようにスキャンが可能です。

上記写真は、「ScanSnap Connect Application」で実際にスキャンしてみた感じなのです。「ScanSnap Manage」でしたら、スキャン後にEvernoteに保存や「ScanSnap Organizer」が開く設定になってますよね?それが開かず、そのまま保存される感じです。

「ScanSnap Organizer」に入れちゃう

「ScanSnap Organizer」に入れちゃう

実は、「ScanSnap Connect Application」を開いた状態で、「ScanSnap Organizer」の中にファイルを放り込めちゃいます。連携してないだけなので、こういうファイルの管理は「ScanSnap Organizer」でやっちゃえばいいのかなーと思ってます。

「ScanSnap Organizer」に入れちゃえば、後はDropboxに飛ばすなりEvernoteに飛ばすなり好きなようにできますからね!

つまり、操作に差異は感じられないので、複数PCでScanSnap ix100が利用できたと言えます。これでイチイチ登録しなくていいっすね!

kissaten的話


「ScanSnap Connect Application」って調べなきゃ出てこない感じのソフトですね。これを標準にしてしまうのはだめだったのかなーと。でもやっぱりManagerのほうが僕はいいかな。一手間が減るからね!

関連記事



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事