伊勢ギークフェアに出展してきたので軽めのレポート

ページ

 

伊勢ギークフェアに出展してきたので軽めのレポート

2014年11月2日日曜日
伊勢ギークフェアに出展してきたので軽めのレポート

11月2日に行われた「伊勢ギークフェア」に出展してきました。出展物はちょっとしたもので、僕はここで「マジック」をしに行きました。そんなことはさておき、一応回ってお話をさせてもらって、しっかり写真を撮れたものをご紹介します。

伊勢ギークフェア

伊勢ギークフェア

「ギークフェア」って聞いて何を思い浮かべるだろうか?多分一般の人はよくわからないと思います。だから「来るかなー」と思っていたのですが、来ました。人が来ました。しかも老略男女、色々な人が来てくれました。

実は当日、「伊勢楽市」があり、さらにギークフェア会場下で別の何かをやっていました。そこのお客さんが流れてきたのかもしれない。伊勢ギークフェア会場は、結構広いスペースを確保してくれていて、「こんなところで出品していいのだおるか」というぐらいでした。

出品物を見ていこう

対猫用決戦ロボ

猫じゃらし

VRヘッドセットOculusたんを利用して、猫と戯れるロボット。遠隔でOculusの動きを感知して、カメラの向きも動かし、猫じゃらしも動かしちゃう。「ケットシーデンジャー」という名前です。

なんかすごい家

すごい家

ものすごく細かい作業で作られた小さい家。この、天井がすごい。そして、ちゃんと床の基礎もあるっていう。これはすっごい細かい。

基盤にプリントされたやつ

基盤にプリントされたやつ

基盤に書き込める「KiCad」というもので、Arduino用ユニバーサルシールドなどを出力されてました。これはいろいろ使い道があると思う。

電光掲示板的なやつ

電光掲示板的なやつ

なんか電光掲示板的なやつ。楽しそう。これ欲しいなとか思っていたらまさかの…。ひひひ

「音・光・動き」のがジェッツ!


なんかめっちゃ動くマシーン「マーブル マシン」。動画は本人さんのYouTubeアカウントで素晴らしい数紹介されています。これは是非見て欲しいレベル。
▪️denha - YouTube

金属造形物

金属造形物

金属ジャンクを使って作られた素晴らしい造形物。これはね、でかいの。重量感があるの。これ好きや。

歌うあの楽器


「歌うあの楽器」を触らせていただきました。@mashigureさんの作品。実際に持って演奏できるのがすごい。

他にもあるけど

ごめんなさい、どうもちゃんと写真を撮れていませんでした。なんか「音がなったり」「光ったり」「飛んだり」「Oculusたんいっぱいいたり」なんかねすごいね。

はじめてのギークフェア

今回、初めてのギークフェア。すっごいね、「どうなんの??」って思ってたんですけど、すっごい良かった。本当に良かった。参加できてよかった。8月の時点では体調が終わってて、でも台風でギークフェアは中止になった。今回の出れてよかった。よかったわー。

でも、僕はほぼ何も作ってなく、ほぼマジックしてました。次回もちょろっと何か作って、人交流する空間を得たいな。マジック楽しかったなー。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事