MacBookの電源コネクタとひらくPCバッグの相性

ページ

 

MacBookの電源コネクタとひらくPCバッグの相性

2014年11月29日土曜日
メイン

MacBookの電源コネクタ(MagSafe)ってどうやってケーブルを巻いていますか?僕はMacを使い始めて、やっと1ヶ月経って、MagSafeの巻き取り方的なことを確定させました。

たぶん、皆さんやっていますが、その巻き方をご紹介します。また、その巻き方が「ひらくPCバッグ」と非常に相性が良かったのでそれもご紹介。興味ある人はご覧アレ!

ひらくPCバッグ

ひらくPCバッグ

まず、「ひらくPCバッグ」って何ぞやというひとにご紹介。


いいバッグです。

はい。これ以上でもこれ以下でもありません。PC入って、色々入れれて、「あーかって良かったな」と思わされたPCバッグです。革がいい!って人には向いていません。批判は合っても、僕は「良いもの」と思っています。



僕が使っているのはEvernoteとコラボしている「ひらくPCバッグ」です。欲しい人は、Evernoteのショップからご購入しちゃってください。


電源コネクタの巻き方

さて、余談&余談で話はそれちゃいましたが、本題の電源コネクタ(MagSafe)の巻き方です。すっごい簡単で、「あっそ」ぐらいの内容になっちゃいます。やり方的には「ちょっとだけ出して」そこかな「ひたすら巻く」です。写真をご覧になればわかります。

ちょっとだけ出す

まくだけ

止める

ね、説明が全くいらないですね。指が3本ぐらいはいるようにちょっとだけ出して、後はケーブルをぐるぐると巻いていくだけです。

「なぜにちょっと出す?」と思われた人。もしかしたら「ひらくPCバッグ」ユーザーではないですね?これは、「ひらくPCバッグ」の人ならたぶんわかっちゃうんですよね。それはMagSafeの大きさに関係あります。

引き出しやすくなる

端っこ置こう

ひらくPCバッグの収納部分は、なにかと「ちょうどよい」大きさになっていて、MagSafeもその中の一つにあります。MagSafeを縦にちょうど入るようになっています。ここで先ほどの「ちょっとだけ出した」状態のMagSafeが役立つわけです。

引っ張るだけ

ね?引っ張れるでしょ?

もうね、引っ張るだけでするっと抜けるんです。たったそれだけなんですけど、この「ちょっと出しておく」の効果はありますよ!もちろんほかのかばんでもできると思うんですが、「ひらくPCバッグ」の用に手前に完全に開くことができるので、さらに出しやすい。

ね。ね。

もしまねしてくれる人がいたら、是非とも僕(@kissaten)にご連絡を!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事