マジックするならカードを「ダース買い」は当たり前です。

ページ

 

マジックするならカードを「ダース買い」は当たり前です。

2015年1月15日木曜日
1ダースのトランプ

カードマジックをやっていると、どうしてもカードは消耗品なのでなくなっていきます。2015年初めに残りちょっととなってしまったカードの在庫が、僕が入院したことにより、GUMIさんが1ダースゲットしておいてくれました。

1ダースとは、12個のカード(12Decks)が収納されているヤツです。写真で言うと左の大きな箱の中に12個のカード(トランプ)が入っているというヤツです。

ダース買い


こちらは、僕が主にマジック練習用に利用しているトランプ「BICYCLE」の1ダースです。もちろん実践のマジックで盛りよう可能なのですが、「コレ系」の販売業者さんによっては、「不都合ロット」をこの中に混ぜ込んできちゃう人もいるんですよね。さいわい僕のゲットしたヤツはいまのところそういった不具合は見られません。

不具合があるとすれば、印刷が明らかにおかしかったり、一度箱を開けて再びのり付けされている(何か入れられている)なんてものがあります。

本気でマジックをやっていた時は、二日で1デック消耗すると言うのはざらにありました。やっぱり練習すればするほどカードマジックはうまくなるというものなのでそれぐらい余裕で消費できます。

僕が肉体を使ってバイトをしていた学生時代は、1グロスぐらい一気に購入して、そこから徐々に減らしていく感じでした。

最近では、1ダースで売られている業者さんが少なくなり、現在はAmazon、楽天、ヤフオクのどれかになっている感じです。もし今度本気でやり始めるなら、きっと海外から個人輸入しちゃうと思います。そちらの方が遥かに安いからです。

ちなみに、上記リンクのAmazonさんでは、1ダースを2760円で購入可能です。ご参考に。

こういうヤツです

ビルド

むかしの1ダースのセットは、このような箱ではなくお菓子の箱みたいなものに横に並んで1ダース入っていました。新デザインとなったBICYCLEは立て積みの箱です。店頭で並ぶ感じのものになっちゃいました。

なんかついている

こちらは、新デザイン+なぞのマークです。「FREE APP」というなぞのマークが入っています。これはシールではなく、直接印刷されちゃっているんです。これはマジックで使えませんね、ださい。これは完全に練習用のカードとなりました。

これがシールなら良かったのですが、残念ながら剥がせません。前のデザインに戻って欲しいところです。

前のデザインはもう無理?

とりあえず、今回ダース買いしてわかったのは、前のデザインで購入するには注意が必要な模様です。さすがに「FREE APP」はださいです。マジックに影響はないでしょうが、これは個人的にイヤですね。


やっぱりちゃんとしたマジックショップで購入しないといけなくなっちゃったのかなー。本気マジック用も在庫として家に置いておかないと。

今回紹介したヤツ


今回ご紹介したのは、この1ダースのBICYCLEがはいったやつです。カードマジック練習用に購入。でもデザインが思っていたヤツと違ったという話でした。うーむ。デザインそのままのロット、どこかに安くないかなー。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事