Steam版『メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ』はやっぱいいな

ページ

 

Steam版『メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ』はやっぱいいな

2015年1月18日日曜日
メタルギアソリッド5

PS4版、Steam版(PC版)のメタルギアソリッド5を持っているのですが、Steam版もいいなと思ってきました。最初、操作に戸惑ったのですが、PCで出来るってのが良い。そんな僕が、メタルギアソリッド5ファントムペインが出たらどちらを購入するのか。ちょっと考えてみます。

Steam版MGS5をみて

Steam版のメタルギアソリッド5は、PCで動かすのでPCのスペックに動作が左右されます。幸い、僕のPC(Windows)はMGS5ぐらいなら動けるスペックだったので
そこら辺は問題ないです。

操作はキーボード、もしくはジョイパッドなのですが、僕はコントローラーを持っていないためキーボードとマウスで操作しています。これについてはPortal(ゲーム)で慣れているのでぶっちゃけ特に問題はありませんでした。もちろん、PC用のコントローラーも使えば、さらに操作もやりやすいと思います。

PSは制限がある

PSは操作や動作に制限があります。いちいちPSのプラットフォームを介さないと色々とできないことがあります。たとえばスクリーンショット。これについては、PS、Steam両方とも保存されます。ただ、その画像を簡単に扱うのなら、やはりSteam版に軍配が上がります。

さらに、動画キャプチャーです。これはもう、完全にSteamの方が勝っています。どうやっても長時間録画等を行うのであればSteam版のほうが勝ります。配信とかを考えるのであれば、PCを利用した動画編集等も考えると、やはりSteam版が有利です。

そういうことをしなければPSでいい

動画編集とか、画像のキャプチャと興味なくて、とりあえずゲームをしたいのであればPS3,PS4でやればいいと思います。無理してPC版を利用せずとも、慣れたゲーム機器でプレイすればいい。

ゲームの特典とか

『メタルギアソリッド』と言えば、パッケージ版の「特典」が気になるところです。PS版の『メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ』でさえ、フィギュア月のパッケージがありました。それを考えるとダウンロードな感じのSteam版では、そういう特典を望めないものと思います。あるっちゃあるのですが、わざわざSteam版をパッケージするのは望み薄かと。

つまり…

メタルギア

「ゲーム特典」を軸に考え、PS4版をゲットするのがよいのではないだろうか?ゲーム特典がいらねー人は、自分のやりたい機種でやればいいんじゃないかなー。

MODとかで遊びたいならもちろんSteam版を推薦します。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事