Tumblrを最狂のキュレーションサービスだと思っている話

ページ

 

Tumblrを最狂のキュレーションサービスだと思っている話

2015年2月11日水曜日
リブログ

いぇいいぇい!キューレーションしてるかい!?全世界のニュースにアンテナ貼っているかい?

僕は一応一日に世界各国のニュース系サイトを訪れ4000ほどのサイトを毎日見ています。ぶっちゃけそんなに力を入れてないんですよね。もっと見てもいいぐらいと思っています。

でもね、ニュースばっかりだと飽きるでしょ?そんな時に役立つのがTumblrです。実は、これはアート系のキュレーションにめっちゃ良いんですよね。それ以外にも効果があって、それでずーっとずーっと利用させてもらっているんです。

Tumblr

さて、「Tumblr(タンブラー)」を初めてのBoys&GirlsにちょっとだけTumblrの事を教えちゃうよ!

Tumblrとは、自分の趣味に合ったものを比較的確実に集めやすい物

ってかんじかな?この時点でまだ初めてないヒトはとりあえずログインしてみてパパパと使って見てくれ。
→こっから始める:Tumblr

さて、自分で欲しい物。なんかよさげな「投稿」をしている人を見つけて「フォロー」する。もちろんたくさん「フォロー」していくんだぜ。そうすると「自動的に」ほしい物が手に入る。

手に入る物は「画像」だったり「音楽」だったり「文章」だったり…。つまり「メディア」だったら何だって手に入る。手元に来ないだけで手に入る。そういうものが無限に手に入るんだよね。

やっていくと

んでー、やっていくとわかるんだけど…。ね。僕もメンズなわけです。無心でTumblrとかやっていくとね、必然的にアダルトなものが揃いまくってくるんですよね。2時間ぐらいTumblrやっていけば、ほぼ一面にアダルトな画像が現れる。そういう意味で、アダルト画像を集めるのにも最強です。

いや、やらんでいいんですよ。しっかりとしたキュレーションとして使えばいいんです。

さて、話を戻すと、やっていっくと「最先端のヒト」を見つけることが出来ます。最先端と言うことは、そのネタの「新鮮度」がかなり高い可能性があります。

つまりそういう点でキュレーションサービスとして利用できます。しかも、「リブログ」や「お気に入り」で「どれだけの人に見られているか」「人気度」がわかります。

めちゃくちゃ「リブログ」や「お気に入り」されている投稿は、めちゃくちゃ人気がありネタとして十分に使える。ということです。

なにが最狂か?

この記事のタイトルに「最狂」としたのにはやはり先ほども申した、「2時間ぐらいTumblrやっていけば〜」が掛かってきます。本当に「無心」でTumblrで「フォロー」「リブログ」「お気に入り」と言うかんたんな作業をやっていくと、自分の「性癖」とか「趣味」が出ちゃうんです。あー恐ろしい!

もし、自分が狂っているヒトなら、狂っている物がひたすら出ちゃいます。こわいねー。あーこわい。

いっちょやってみっか

キュレーションアプリとしてかなり有用なTumblr。その反面、自分の「性癖」とか「性格」とか知らないうちにさらけ出してしまうかも知れないサービス。ちょっとやってみない?

ちなみに、僕のTumblrはこちら!→kissaten'sフォローどうぞ!

関連



オススメアプリもあるんだよね



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事