とあるブロガーさんとハングアウト、こういうのすっげー楽しいって思うね!

ページ

 

とあるブロガーさんとハングアウト、こういうのすっげー楽しいって思うね!

2015年2月20日金曜日
ブロガーとハングアウト

ハングアウト使ってルー?なんて行ってみた物の、自分自体がまったくハングアウトを使えてない状態の@kissatenです。とある海外製アプリのレビューをかいたら100ドルをお礼としてもらって、そのお金でロジクールのWEBカメラをかったのに、全く使えていませんでした。

このカメラを使ってビデオチャット的なことをしたのがおそらく3回程度です。そんな中、だれかハングアウト(Googleが提供するビデオチャット)やってくれないかなーとFacebookで募ったところ、ブログ「まろやかギーク!」の筆者であるヒロマさんがお相手してくれることになりました。

ハングアウトいいな!

ヒロマさん

ヒロマさんは、ブログで顔出しをしてらっしゃる人で、お子さんの写真とかをちょくちょく見かけます。僕はチキンなので、顔出しをしている人かつ、人間的に素敵な人にしかちょっかいを出せません。今回のヒロマさんは、顔出しをしているということで、以前にお世話になりました。


実は、「ドロヘドロ」と「ニッケルオデオン」のトートバッグをわざわざ買ってくれたのです。そのせつはアザます!それもこれも、顔出しをしていて、Facebookデコメントとかをくれるのでメッセージを送ってみた次第です。

そんなヒロマさんに、僕はハングアウトの提案をしました。そもそも、以前より
Facebookで「だれかハングアウトを…」等とほざいておりました。だってずーっと家にいるのつらいもん!

僕はからだの関係であまり外に出れません。行けるとしても「サウンドエース」さんや「ギークカフェ伊勢」と言ったところです。人と話したい!話したいのだー!

ということで、ヒロマさんに聞いてみました「お暇ですか?」と。このメッセージを送る前に僕がFacebookで書いたコメントがありまして。

『「暇な人」って言うとまるでその人が暇人みたいだから、今回は言うことをかえると、「僕とハングアウトとしてくれレそうな人」って言う感じで募集しないといけないのか。』

なんて行っていたのですが、あえての「お暇ですか?」と聞いてみたわけです。そうしたら「もう少ししたら「暇」になる予定\(^o^)/」と帰ってきました。うぉおおおおお!ってなったわけですわ。

そこから服を着替えて、WEBカメラを出して、と言う感じです。

何を話したのか

ぶっちゃけ、話す内容は決めていないわけで、とりあえずの挨拶。そこから色々お話しました。そしてヒロマさんから着た質問で、「どうやってネタをあつめてるの?」や「RSSとかどうしてる?」と言った感じのないようでした。

僕のネタ集めに関しては、フィードで数千サイトをザザザと毎日見て、そこからかいつまんで記事を書いていること。国外国内色々な記事を読んでいることを伝えました。

ヒロマさんいわく、「喫茶店さんが当たり前と思っていることも実は特別」だそうです。「講演とかはしないのか?」だそうです。僕には実績は数字で表せるほどもないので、そんなでかいことが出来ませんが、僕の行動ややっていることは「ためになる」そうです。まじかよ。適当に生きているつもりで、なんと戦略的にやっていたそうです。へー。しらんかった。メモしとこう。

お子さんにマジックをさせてもらった

僕はWEBカメラを全体が見えるように設定しています。そしてハンズフリーなので、部屋の隅々まで移動できる椅子で動き回りながらビデオチャットします。そんな中で、マジックをさせていただきました。すると、ヒロマさんはお子さん達を連れてきてくれて、マジックをさせてくれました。あのFacebookとかでよく見かけるお子さん達にっっ!!!何たるレア!やったね!

どうやら僕のことをプロぃ人だと思われているようです。僕はプロではないです。趣味です。マジックをしている人にとっては下の下です。それぐらいの人です。でもそう思っていただけるのはうれしいな。マジックがんばりたくなるわー。

やっぱりハングアウトは楽しい!

ヒロマさん、楽しい時間をありがとうございました。後半は僕の趣味バリバリのコレクション展示会になってしまって申し訳ない!いくつか僕の趣味をわかってくれるのでそれ自体がうれしい!周りにいないんですよ!この漫画とか画集に興味ない人が!それだけでもうれしい!ネットすごい!



ってな感じでヒロマさんがInstagramにアップしてくれたのがこのイラストです。ヒロマさんはイラストをかいているブログ「楽描さん」もやっているんですよねー。そちらももしよかったらどうぞ!

ネットすごいよね

今回WEBカメラがあったから「ハングアウトやりたい!」って気持ちがすごく急に出てきたわけです。そしてメッセージを送ってみたらそれがたまたま承諾され、ハングアウトできたわけです。ありがとうございます。ヒロマさん、ありがとうございます。

これを気に、もしかしたら顔出ししている人に「ハングアウトして」アピールをするかも知れない。ブロガーさんとこうやってハング合おうとするのは二人目、ありがとうございます!!!




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事