ロールケーキを作る時にあって良かった道具「ダブルアクションホイッパー」

ページ

 

ロールケーキを作る時にあって良かった道具「ダブルアクションホイッパー」

2015年3月10日火曜日
ロールケーキ

3月のイベントの1つに、ホワイトデーがあります。誰が作ったかわかりませんが、バレンタインにチョコレートをもらった人は、ホワイトデーにお返しをしなければいけないというやつです。

毎年何か返すのですが、今回はロールケーキを作ることにしました。ロールケーキは人生で何度も作成させていただいたことがあります。その時僕が使った道具で「あって良かった」と思った道具をご紹介します。

ケーキ作成時のお供

ダブルホイッパーとか

ケーキを作る時に必ず必要な物が、「泡立て器」です。家にハンドミキサーがあったの思ったのですが、どうもなくてこの「ダブルアクションホイッパー」を利用させていただきました。そしてその下にあるのがロールケーキ用のパッドです。

ダブルアクションホイッパー

普通の泡立て器のように見えますが、ホイッパーの中にワイヤーボールが入っているのです。これにより、普通の泡立て器ではあり得ない早さで泡を立てることが出来ます。

もちろん、ハンドミキサーを使えばいいのですが、「電源がない」とか「ハンドミキサーが高い」と言う理由でこのダブルホイッパーを選択するというのも有りです。




(…いや、ハンドミキサー使えよ。やっぱり泡立て器で作ると疲れるわ。絶対翌日筋肉痛のパターンだわ。)



でも、無い人はこれを1つ手に入れておけばいいよ。ステンレスだし、中のワイヤーボールもとり出せるから掃除には困らないぞ。

ロールケーキ型


そしてロールケーキを作るにあったほうがイイ「ロールケーキ型」です。いままで、こいつ無しでロールケーキを作ってきましたが、これで作るとキレイに作れることが判明しました。

色々な寸法が存在し、自分が使っているオーブンの寸法に合わせて選べばいいと思います。ホームセンターとかにもおそらく置かれているグッズです。ロールケーキしか対応してないけどね。

ロールケーキは誰でも作れる

ちなみにですが、ロールケーキはぶっちゃけ誰でも出来ます。なぜなら、材料を計って混ぜて訳だけです。これを「作ってやったぞ」というていで渡す人がいるならそいつの料理は全てまずいと考えてください。ロールケーキの混ぜる手間は、ハンドミキサーで済みますし、難易度は下の下ぐらいのケーキです。

もしロールケーキで女子力を宣伝する人がいたらそいつの女子力は0です。

ご興味あるならレシピをご覧になってみてください。本当に簡単なのでちょっとやってみてくださいな。


そして「ダブルアクションホイッパー」で泡立てましょうよ。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事