Bloggerテンプレートの異常。カスタマイズがリセットされる(解決済み)

ページ

 

Bloggerテンプレートの異常。カスタマイズがリセットされる(解決済み)

2015年5月8日金曜日
Bloggerテンプレート

等ブログは、GoogleのBlogサービスの「Blogger」を利用しています。先日、「Bloggerテンプレートの一部」がリセットされると言う大変な目にあいました。

ブログを読む側の人間にとってはどうでも良いことかも知れませんが、ブログのテンプレートがリセットされる=崩れまくるでかなり大変でした。

Bloggerの異常

大変だったこと


  • blogテンプレートの一部がリセット
  • 更新しても保存されない
  • 保存を2回すると2回目は保存される
  • 二回目も保存されない個所がある

困った現象としてはこんな感じ。何をやってもブログテンプレートが戻ってしまう。ところが「二回保存すれば適応される箇所」が判明した。ただし、ブログの主要部分のテンプレートは「保存されない」ことには変わりなく大変でした。それが19時ぐらいでした。唐突にこの現象が発生。

Blog1

保存されない箇所はのなかです。この部分は、記事が表示される箇所なのです。なぜかココだけ変更しても保存されない。

個人的にでバッカーをやったことがアリ、ブラウザのチェンジ、クッキーのリセット、PC本体自体のリセット、PCを切替、ホント色々とやった。

コレを午前3時まで頑張って、それでも無理でえ、無理やり表示させる方法で(ダサい)なんとなくやって、それでも翌日6時に起きて微調整して、頑張って頑張って出来ず、色々なサイト(海外を含む)をめぐっても解決せず…。

時間が解決した

おい!Bloggerいいかげんにしろよ、何もせずとも戻っちまったじゃないか!時間返せよ糞野郎!

ということで、全く原因はわからんかったのですが、時間にしてまる1日たって解決しました。とある瞬間からリセットされなくなりました。

おおよそというか、ほぼ確実に24時間で解決したので、Blogger側が原因だろうなー。

テンプレートのバックアップはたくさんとってあったので、それを適応して元に戻る。

それでも解せない

なんだろ?僕と一緒の症状の人居なかったのだろうか?Twitterとかさがしても居なかった。たぶん、あのタイミングでブログテンプレートを弄っている人がいなかったんだろうな。

そしてバックアップは必要だなと思った。僕は定期的にバックアップを取っていたので今回は助かった。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事