iPhone6用アルミ削りだしボディ!装着するだけで音が大きくなるケース!「メタルサウンドジャケット for iPhone 6」

ページ

 

iPhone6用アルミ削りだしボディ!装着するだけで音が大きくなるケース!「メタルサウンドジャケット for iPhone 6」

2015年5月6日水曜日
ジャパンドラッグ メタルサウンドジャケット for iphone6 アルミ削り出しケース

モニターレビュー記事です。

iPhone 6用のアルミ削り出しのケース「メタルサウンドジャケット for iPhone6」を株式会社ジャパンドラッグさんよりお借りすることが出来ました。このケースの特徴として「アルミなので頑丈」な点と、「装着するだけで音が大きくなる」機能がついています。

なので名前も「メタルサウンドジャケット」と言われているわけです。

とうことで、早速このケースをレビューします。

メタルサウンドジャケット for iPhone6


こちらが株式会社ジャパンドラッグさんが出している「メタルサウンドジャケット for iPhone6」です。株式会社ジャパンドラッグさんは、もともとハーレー・ダビッドソンのカスタムショップらしく「バイクっぽい」物を利用しています。

それは後記するとして、早速このケースをご紹介します。ケース自体もバイクの部品を作る技術から作られているそうです。

Oリングが優秀

バイク用 Oリングガ使われている

株式会社ジャパンドラッグさんの「メタルサウンドジャケット for iPhone6」は、二つのパーツからなっています。iPhoneをはめて、それを閉じるのは「Oリング」と呼ばれる物。

写真で言うと輪ゴムみたいな黒いリングです。

僕はバイクに乗らなかったので知らなかったのですが、なんでもこれは「バイク用品」でパッキンなどに使われる丈夫なやつです。これでケースを固定しちゃうという感じ。

はしっこを止めます。

ご覧のように、「Oリング」を四隅に使ってはめてしまう感じです。これにより、ケースが外れることはまず有りません。すぐに取り付けられるのが特徴。


ご覧のように、大きいOリングを、背面に取り付けるとこういう感じになります。これ、何かわかりますか?

ちょっとメモ

背面にはジャパンドラッグさんのロゴが書かれていますが、こちらはジャパンドラッグさんが行っているオプションで、好きなロゴをレーザー加工出入れることが出来るそうです。(後記します)

Oリングで落ちない

大きめのOリングを後ろにつけることで、まるで「バンカーリング」の用な機能を付けることが出来ます。なにこれ、これだけでも便利だと思う。

肝心の音はどうなる?


コレを取り付けた瞬間、音が広がる感じがします。そして、はずせば、音が元に戻り、「先のに比べると、ちょっと軽いかな?」と言う印象を持ちます。それぐらい音が良くなっていたのだろうなと。この秘密については後記します。

「メタルサウンドジャケット for iPhone6」の真価はやはりここに有りました。ケースを装着することによりiPhoneの音がより大きくなる。以前TV番組でも実際に音を計ってみて、これの音が大きく鳴ることも好評だったそうです。

実は「バイク乗り用」として作られたこのケース。バイクに乗る時、音が大きくなればナビの音を聞き逃すこともないでしょう。

音の秘密はこちら

音の秘密はこちら

どうして、音が大きくなるのか。それは、ケース内をラッパの様にすることにより、音が上下の穴から抜けるようになっているんだとか。すばらしいですね。

その他について

穴が有る

上部にある「穴」には「カラビナ」を取り付けて腰から下げるのもありだと思いますが、実はこんな効果があります。

スタンドになる

穴にペンを通せば、iPhone 6のスタンドとしての機能があります。あー、でもカラビナの方が良いかも知れない。カッコイイじゃん。

カメラ穴は十分に有る

また、カメラ穴も十分に有るので、撮影の干渉になることはないでしょう。

全体を見て感想

「アルミ削り出し」「頑丈」「音が大きくなる」「Oリング」で取り付けが楽と好印象。初めてのアルミボディー体験だったのですが、「以外と軽い」と言う印象です。なんたって70g以下ですからね。かなり軽い。

つまり、頑丈+軽く+音が良くなるって感じのケースです。

難点が有るとしたら、Oリングの扱いになれて無いせいか、Oリングが少し外しづらい。外す場所(左側)の溝をもう少し大きくして欲しかった。また、右下穴はディスプレイギリギリなのですが、ギリギリすぎて、右下のアイコン等をタップする時に少し手間取る印象です。つまり、もう数mmほど下げてもらえると操作しやすいかなと。

それ以外は良い。カッコイイのが更に良い。カラーバリエーションもたっぷり有るのにも注目。

背面のレーザー加工については、ジャパンドラッグさんのオンラインショップよりお問い合わせで可能だとか(2000円〜)







この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事