LINEグループ「写真部!」で投稿した写真を紹介

ページ

 

LINEグループ「写真部!」で投稿した写真を紹介

2015年5月16日土曜日
LINEグループで活動している

僕はInstagramやTumblrなどのSNSにiPhoneで撮影した写真を投稿しているのですが、LINEと言う物にふれてからは、LINEオンリーの写真も合ったりします。

その理由としてはLINEがその他SNSと全く連携をとってくれないので、仕方なくLINE単体の写真も発生してしまうのです。

そして、LINEで繋がっている人だけで作った「写真部!」というグループがあり、そこでしか投稿していない写真がいくつか有ります。今回は、その「写真部!」の写真をこの記事に残そうかなと。

LINEグループ「写真部!」

「写真部!」活動内容

基本的にルールはなく、「写真を楽しんでもらえたらな」とか「写真を見るだけ」でも構わないのです。日常のちょっとした事でさえ「写真」に収めることが出来ちゃうことを体感して欲しいなということでLINEグループ「写真部!」を作ったわけです。

そうです。このグループが僕が立ち上げました。まだ立ち上げてまもないですが、姪っ子の協力がアリ、何名かの人たちが「写真部!」で活動してくれています。

個人的なルール

僕が「写真部!」で行っている「自分ルール」があります。

全ての作業をスマートフォンで済ます

ということです。

撮影から加工、編集まで全てスマホで行う。その写真を投稿していけたらなと思っています。まぁ、ぶっちゃけ「スマホでやれるならなんだっていいよ。」って事なんですけどね。あくまで「自分ルール」です。

コレには理由があり、iPhoneの写真アプリを使いこなしたいということから着ています。カメラアプリもそうですし、その他編集アプリもそういった目的のためです。

写真はこちら

ゆーさん モノクロ

姪っ子の家ノ前

姪っ子の家に行く途中

曇りの日はモノクロの日

姪っ子の家ノ前

家のベランダ

とある伊勢市の風景

とある伊勢市のHDR

サウンドエースさん

ゆーさんモノクロ

とある鳥羽市のカフェ

犬

二見の写真

長時間露光を体験

文字入れもしてみたり

マクロっぽく撮影

コントラスト強めのモノクロ

青い空

モノクロゆーさん

モノクロダンボー

タンポポ目線

ゴリゴリのサイド

イヌ達

空

夕暮れ

モノクロたくろーさん

モノクロゆーさん

これらは僕がLINEグループ「写真部!」に投稿したいくつかの写真です。他の人の作品もそれはそれは素晴らしい物があります。そういうのを見ると「写真部作ってよかったな」と思います。

今後の活動について

僕はLINEで繋がっている人が少ないので(公開していないから)僕からはこのグループに入れることはまず内でしょう。今いる人たちが「このグループ良いな」と思ったら誰かが誘っていってくれる感じになっています。これからもたくさん、色々な写真部の写真を「写真部作って良かったー」って思える写真を見ることになるでしょうね。

いくつかご紹介

ところで、僕がiPhoneの河口で浸かっているアプリをご紹介しておきましょう。ただし、僕は自分が本当にいいなと思った物は絶対に教えないので、「コレ使ってるよー」ぐらいのアプリをご紹介します。

BLACK - B&W Film Emulator


一つ目はこちらのアプリ。「BLACK - B&W Film Emulator」です。このアプリは名前の通り、モノクロフィルムをエミュレートします。アプリ自体は無料で、エミュレート後の細かい加工を必要とする写真を保存するのにアプリ内課金が必要です。もちろん僕はこのアプリの性能にほれ込み、アプリ内課金をしました。それぐらいモノクロをつくりやすくするアプリです。

今回紹介したモノクロ写真の大半は、このアプリによって作られています。


Snapseed


無料の写真編集アプリとして「最強」だと僕が思っている「Snapseed」。有料だったが、Googleに買収され無料アプリとなった。買収されるということは、Googleにより「優れている」と判断されたからである。つまり、Snapseedは優れた無料写真編集アプリです。

「部分調整」を使いこなせばそれはそれは「思い描いた写真」に編集できてしまうでしょう。

「写真部!」は続く

実は、現在ほぼ女子中学生のメンバーで、大人と思われる人は僕を入れて三人しかいない。なので中学生の感性、すばらしいです。「あー、そうやって撮るの?」となかなか素晴らしい発想でした。まだまだ学ぶべきことは有るんだなと。

※僕側からグループに入れることはまず有りません。メンバーの年齢が低いので。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事