WindowsやMacのPCに指紋認証で解除機能を付けるデバイス「iTouch ID」

ページ

 

WindowsやMacのPCに指紋認証で解除機能を付けるデバイス「iTouch ID」

2015年11月25日水曜日
WindowsやMacのPCに指紋認証で解除機能を付けるデバイス「iTtouch ID」

iPhone 6を使ってきて、便利だなーと思ったのは「Touch Id」による指紋認証機能です。すでに色々なスマートフォンに搭載されている指紋認証機能。スマートフォンのロック画面を解除したり、iPhoneだったらアプリ購入時のパスワード入力補助軟化の役割をしてくれます。

そんなTouch Idの様な指紋認証機能をWindowsやMacOSに取り付けられるデバイス「iTouch ID」がクラウドファンディングkickstareterで出資募集をしています。成功すればそれはそれはPC生活が豊かになるんじゃないだろうかと思えるデバイスなのです。

指紋認証機能を追加するデバイス「iTouch ID」

もうパスワードを入力する手間が省ける。これだけでほんのちょっとしたストレスから解消される。例えば僕は、パスワードに20桁以上の物を利用しているのですが、正直それをたまに打ち間違えてイライラしてしまう時があります。そんな状態を考えれば「iTouch ID」は非常に魅力的なデバイスなのではないでしょうか?

パスワードをそれほど長くするのは、やはりセキュリティ面を考えてのこと。パスワードを長くすればするほどセキュリティは強くなる。ただ、打ち間違えなどによるストレスもそれにより増していく…まさにもろ刃の剣です。

ぐぬぬ。

とにかく小さい

iTtouch ID

「iTouch ID」の特徴は、やはりその小ささ。USBデバイスにグサっと差し込んでみても、「iTouch ID」本体の小ささからそんなに目立たないように見えます。ノートPCのUSBデバイスに置いておき、そこにそっと指を添えるだけでロック解除できちゃうなんて、何か良いと思うんです。

どうやら世界最小だとか。

成功するかわからない

今回ご紹介したiTouch IDは、Kickstarterで出資募集をしている最中です。ただ、現在の状態から行って成功するかどうかは正直わかりません。成功したら良いな。

iTouch IDはKickstarterなら最安値で119ドルで出資可能のようです。ご興味ある人は是非出資を!




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事