iPhoneで無料で無音で写真撮影をする方法

ページ

 

iPhoneで無料で無音で写真撮影をする方法

2015年12月31日木曜日
無音で撮影する方法

iOSのカメラで無音撮影をする方法を色々と模索していた結果、とある無料アプリが無音で撮影できることが判明しました。コレまで公開されていた方法としは、ミュージックアプリを使って無音で撮影する方法でした。

その方法を利用すれば、「カメラのシャッター音」が鳴るもの、つまりカメラアプリやスクリーンショットが無音で撮影できます。しかし、ぶっちゃけそれは面倒くさいやり方だったのですが、今回のアプリはデフォルトで無音撮影が簡単にできるようになっていました。しかも、「無料アプリ」なのです。

無料アプリで無音撮影する

これまでわかっていた方法




判明している方法としては、ミュージックアプリを起動させ、音楽を無音で利用することで、シャッター音を消せるというやり方です、iOS9.2でも利用できることがわかりましたが、ぶっちゃけこのやり方は面倒です。アプリを利用して自動的にこの方法を適応できるようになりましたが、それでも「ぶっちゃけめんどうだ」というかんがです。

そこで出てきたのが今回のご紹介する「無料アプリ」です。しかもかなり有名な無料アプリ。

FacebookのMessenger


実は、FacebookのMessengerアプリでカメラの音声が無音になります。やり方はとってもかんたん。「Messengerのカメラモードで音量を0にする」だけです。そうすると見事シャッター音が無音になります。また、この方法はマナーモードでは出来なく、普通の状態で音量を0にするとシャッター音が消えます。

おそらくこれは、通常のカメラアプリでも利用できる「動画のワンシーンを一枚の写真として残している」やり方なのではないかなと。通常のカメラアプリでも動画撮影中なら無音でシャッターを何回も切れてしまいます。同じ感じなのかなー。

ただ、注意として、送信する相手がいないと写真撮影が出来ません。相手を何とかして用意しないとね!

とにかく音量を0にしてみよう

まさかFacebook公式のアプリでこういうことが出来るとは思いませんでした。まとめとして、Facebookの公式メッセンジャーアプリ「Messenger」のカメラモードで音量を0で撮影するだけです。ただそれだけ。

iPhoneで写真撮影するとき、どうしても無音で撮影したいときは、Messengerアプリで撮ればいいだけです。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事