ProCameraが好きすぎて、本社のドイツより「ProCamera gray card」を頂いた

ページ

 

ProCameraが好きすぎて、本社のドイツより「ProCamera gray card」を頂いた

2016年1月27日水曜日
ProCamera gray card

ProCamera ありがとう!

ボクがiPhoneを手に入れる前から『カメラアプリとして、これを使おう』と決めていたProCamera。実は、日本人公式テスター(アプリにボクの名前が刻まれている)としてProCameraをそれはそれは結構利用させていただいている。

iPhoneを移行するたびに、ProCameraやっぱイイなとか思ってきた。現在使っているiPhone 6s Plusにも入れている。

つまりは、カメラアプリとして、ボクのマストアプリにもなっているProCamera

そんなProCameraの本社はドイツに有り、そのドイツより「ProCamera gray card」を頂いたぜヒャッハー!

「ProCamera gray card」ってなんだ?って話ですよね?ええ、語らせていただこう。頂いた経緯や「ProCamera gray card」の素晴らしさを!

ProCameraの「グレーカード」を頂いた

ProCameraとは?


カメラアプリ「ProCamera」は、あの「ナショナルジオグラフィック」が推薦しているカメラアプリで、世界中で広く使われているアプリです。個人的にProCameraをiPhoneでかなり長いこと使わせていただいている。それはボクのiPhone歴と全く一緒。

「露出」や「フォーカス」はもちろん、ヒストグラムやホワイトバランス等の変更。HDRでの撮影や夜間の時に役立つ撮影モード。QRコードの読み取りなど色々とカメラ機能がある。

さらには、カメラアプリなのに、なかに高機能な写真編集機能が内蔵されており、ぶっちゃけ、簡単な写真編集ならこのアプリ一つで補えるぐらい素敵な機能です。

つまり、ProCameraはめっちゃ多機能なカメラアプリ。要望出したら、けっこうな頻度で改善してくれます。

そんなProCameraのテスターになって、よりProCameraを使うようになりました。

そんなProCameraからのプレゼント

ProCameraのグレーカード

とあるタイミングでProCameraの機能(後記します)で使える「ProCamera gray card」と言うものが販売されました。それに非常に興味を持ち、ProCameraに連絡したところ以下のような内容のメールが来ました。

『ProCameraのグレーカードに興味を持ってくれてありがとう!残念ながら、この製品はドイツのオフィス以外のお店を出していないんだ。君は長期間にわたり、サポーターとテスターをやってくれている。君には感謝の意味を込めてグレーカードを受け取ってくれ!(超意訳)』

というメールが届き、数日後、ドイツに本社が有るProCameraのオフィスよりグレーカードが届いたわけです。

ヒャッハー!!!!!!

んで?グレーカードって何?

ここで、「グレーカード」って何ぞや?というお話になります。カメラ詳しい人ならわかると思いますが、グレーカードってホワイトバランスをとる物です。つまりは、「キャリブレーション」になります。

通常、カメラって勝手に写り方を設定しちゃう(そういう設定していればの話)んですけど、グレーカードとかで適切なホワイトバランスを設定して撮影すると、「本当の色合い」で撮れちゃうというヤツ。(説明へタですいません)

んで、グレーカードのProCamera仕様というわけです。

実は、ProCameraには「グレーカード」を使ってホワイトバランスのキャリブレーションをしてくれる機能があるのです。


使い方や、機能説明についてかるく上記サイトにまとめました。ホワイトバランスを考えて撮影するときに良い!

ProCameraの出しているグレーカードは、プラスチック製でクレジットカードぐらいの大きさ。つまり、財布などにそっと入れておけるやつです。

ありがとうProCamera

何がうれしいって、「ProCamera」のロゴが付いているわけです。しかも「感謝」の意が込められているわけです。ボクは「ProCamera」が好きだから使い続けた。その結果がこうなりました。あざす!

ProCamera シール

ProCameraグレーカードと一緒に同封されていたステッカーは、しっかりとMacBookに貼らさせていただきましたよ!これからも都立付けさせていただくよ!




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事