5月17日は@kissatenの誕生日!これからどうするか何となく考えてみる

ページ

 

5月17日は@kissatenの誕生日!これからどうするか何となく考えてみる

2016年5月17日火曜日
ほしいものリスト



5月17日は@kissatenの誕生日。2016年の5月17日でやっと28才になれました。28回目の5月17日です。一緒に成長してきた地球も同時に28才ほど年を取った事になります。28才になった!ということで、今後どうするかなーとかスゲー大ざっぱなプランを考えてみた。

「抱負」なんて大それたものじゃないけどね。

28才、まだ折り返し地点じゃない?

28才ってどんな一難だろうか。人間っていったいどれぐらい生きるか考えると、今って80才とか普通に生きているよね?だから「折り返し地点」デカンが得るとまだまだソレは先の話なんだろうか。でも、元気にやっていけるのって60ぐらいの印象だから、30才が人生の折り返し地点なのかな?と思っている。

でも、それは健常者の人の話であって、ぼくは全く健常者とはほど遠い、難病所持者で身体的に障害のある障害者だ。んで、嫁氏(GUMIさん)いわく、「あんたの身体は普通じゃないから50までには死ぬ」と名言されちゃっているから、ボクの折り返し地点は実は25才だったりする。

という、アレな話が有るけど、ちゃんと「生きたい」「やりたいことある」ってことで60を寿命とさせてほしい。

ってことは、まだ折り返し地点じゃない。

自分が今やっている事は、ライターさんをさせてもらっている。ライター、webのライターさんだ。物書きだ。んで、物書きってのは、非常に不安定な生き物だなって思う。フリーランスって言う感じなんだろうけど、「媒体」がなくなれば、書く場所もなくなるっていうリスクが有る。

「WEBは生き物だ」

だから、常に変化があって、さっき言ったみたいに消滅するかも知れない。すごく心配。今書かせてもらっているところは多分大丈夫。

でも、そんなネガティブワードは今考えなくてよくて、「いまどうすっかなー」ぐらいの事を考えたい。


頭にちょっと描いたのは、自分の環境を整え、自分の「やりたいこと」にちゃんと向き合いたいと思う。今は「ライター」と「写真」だ。ちょっと前だったら「マジック」なんて選択もあったけど、そもそも見せれるほど身体は丈夫じゃないし、見せる場所もない。だから今はいいやって思っている。手術したら多分その考えは変わる。

ライターやりたいね

ちょっと前に仕事断っちゃったばかりなんだけど「ライター」はやりたいと思う。ただ、ライターやってみるとわかるのは結構体力が居る事。「物書くだけでしょ?」なんて思っている人はキット物を書いた事ない人。やってみるとそれなりの苦労が出てくる。たとえば、ネタ探し。これは当たり前に大変。毎日常にアンテナを張ってないといけない。ソーシャルゲームなんてやる暇があったらその端末で調べ物をしたほうが良いぐらいの時間が必要。そこから言葉に、文字に変えていくのだ。ソレが楽しいと思ったから僕はやらせてもらっている。

仕事くれる人ありがとう。でも、僕の身体じゃ同時には出来ません。本当に申し訳ない。もうちょっとなれてきて、身体が、体力がちゃんとしてきたらいくつか同時進行でやりたいと思います。定期的じゃなくて、月一ぐらいとかなら今でもイケまっせー!

今のボクの体力は、そこらへんのおじいちゃんよりないです。ガチで体力が無いです。年齢と体力は関係ないです。健康体かそうでないか。ボクはそうでないほうなので体力面は最悪。カラオケで言うと2曲目でもう無理なレベル。

だからもうちょっとまってね。そしていろんな人と関わっていきたいなと。

写真頑張りたいねー

調子乗っているのはわかっている。でもソレが大事だと思う。写真、みんな素敵な写真を撮っていInstagram とかみると毎回思う。その中に入りたいと思った。「素敵だ」って思わせたいと思った。それで「思ってくれた」ひとを増やしたいと思った。

つまり、めっちゃ下心で写真やりたい。基本的に褒められたInstagram で「いいね」が増えるのが楽しいと思っている。そんな理由で写真をやりたいと思った。カメラはiPhoneとEOS 40DとEOS Mしかないけど、今のボクにはそれでいいと思う。そこからなんかさらに撮れていけば何か手に入れたいなと。

あわよくば賞を撮れるぐらいの何かをね。

音楽を聴く時間を作る

三重県伊勢市に有るオーディオ店、サウンドエースさん関係でオーディオに非常に興味がある。「いい音」の中で記事を書くとめっちゃ気持ちいい事がわかった。だから「いい音」の音楽で聞けたら良いなと思う。

オーディオの環境、何か一つ構築したいなと。独り占め出来る空間をつくってぜいたくな時間をね。まったく抱負とかじゃないけど、その時間は作りたい。それも1年ぐらいかけてね。

結局いつもと変わらない

なんとなくでいくつかあげてみたけど、あんまりいつもと変わらない。「このままを維持する」って感じが良いかも知れないね。このままを維持できたら、それはソレで凄いと思う。

「keep it」これを抱負とさせていただきたい。もちろん、自分を昇華させても生きたい。わがままかな。だがそれがいい。

他のブロガーさんとかはこういう誕生日系の記事ってAmazonの「ほしい物リスト」を公開するらしいじゃん。だから僕も公開するよ。いつか「買うかも」とか思っている奴を数年分+最近追加した奴とかね。ネタ製品も有るけど、お菓子とかジュースとか届いたらうれしいなー。




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事