ガジェット

HHKBの標準ケーブルが邪魔なので、miniBケーブルをL字に変換するアダプタを導入した

HHKBの標準ケーブルが邪魔なので、miniBケーブルをL字に変換するアダプタを導入した

前略、PFUさま、

HHKBの標準でついているUSBケーブルが邪魔です

うーん、邪魔ですねー。有線のHHKB(Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S、前記事参照)を手に入れて二日目、さっそく思ったことが「うわああケーブル邪魔だなー」ということです。いやー、有線の外部キーボードをMacBookに取り付けるって、結構邪魔なんだなーと。キー配列がめっちゃ打ちやすいキーボードなんですけど、まさかこんな邪魔だとは思わなかった。いくら小型だからといって、も、ね。

あぁ、だからBluetooth版が販売されて、それを買う人がいるのか。

ということで、このいらいらを解消するべく、とあるものを導入しました。

ケーブルが邪魔ならコレを付ければいいのだ。

持っているHHKB

とりあえず、てにいれたHHKBの記事はこちらです。HHK配列で、めっちゃ打ちやすい。そしてTYpe-Sで音が静かって言うことです。あと、手がすっげー楽。この記事の時点で打ちづらかったところも、丸一日キーボードで物書きをやったら慣れました。問題なし。

んで、外部キーボードをMacBookに接続する方法がUSBケーブルなのだ。しかも、これは2012年発売だからか、USBケーブルの端子がminiBなのだ。今どき使わねー端子だぞ…と。

ケーブル邪魔やねん

micro系のUSBの端子ならたくさん所持しているのですが、ここに来てまさかの退行というね。こまった。ケーブルねーし。

何が困ったって、「うわあ、このケーブル替えてえ!」って思ったことです。だって、めっちゃ太いもん、あと無駄にながくて、めっちゃ邪魔だもん。

まぁ、デスクトップ端末で使うのでしたら、これぐらいのケーブルの方が良いのでしょうけど、あいにくこっちはラップトップだ、そんなデカイのは要らない。

ということで、L字&カールケーブル化

Hhkbnocablejyuama IMG 9093
まずこちらの製品。コレは何かというと、miniBのL字連結なのだ。

Hhkbnocablejyuama IMG 9094
つまり、先端をL字に変えてくれるヤツ。このままでは、太いケーブルのままなので以下のものも入れた。

Hhkbnocablejyuama IMG 2910
これは、いわゆるカールケーブルというやつで、くるくるなっているケーブルだ。コレの何が良いって、ちょっとだけ伸縮できるということだ。いいじゃんそれ。

Hhkbnocablejyuama IMG 2911
んで、二つを組み合わせるとこんな感じ。これで、MacBookのサイドに良い感じにある。ちなみに、ボクはわざと右にださせていて、このようにするとHHKBに始めから搭載されているUSB HUBの穴は死んでしまう。だって使わないし。

もし使うことになるのであれば、そのうち、逆向きのL字を手に入れるだろう。

HHKBはこのHUBがあるおかげで、普通のUSB HUB に取り付けても機能しないのだ。セルフパワータイプのUSB HUBが必要になってくるということだ。うーむ、そのうち導入しなきゃいけないな。

まぁ、そういうことを考えて、いろんな人はBTバージョンに手を出すんだろうな。

それでもType-Sを選んだ

Bluetooth版のHHKBが出ているにもかかわらず、あえての有線を選んだ。それはやはり、Type-Sというものを使いたかったからなのだ。それぐらい魅力がある。そして、満足じゃ。これ以上、何を望もうか。

ちなみに、導入したUSB端子系は以下の二つです。ご参考に!

ちょっと宣伝

Momentを手に入れるならこのショップ!

読んでほしい

かっこいいひげ剃り探してないですか?

ドイツ老舗ブランド「MUHLE」のシェーバー

電動とかカートリッジ式の髭剃りに飽きたら読んでみて欲しいです。

LUTを20個ほど配ってます

とりあえずDavinci Resolveで使ってみて欲しいLUT配布中
LUTを20個ほど配布することにしました

LUTを20個ほど配布することにしました

BMPCC似合わせてますが全カメラでも適応可能
  • この記事を書いた人
「喫茶店の部屋」管理者@kissatenのアイコン

喫茶店

「全身性エリテマトーデス」と「両足大腿骨骨頭壊死」という病気をもつハイパー難病人で「フリーランス」しています。 伊勢志摩在住。HP製作や写真撮影、動画撮影なんかを生業にしています。 このブログで撮られている写真はだいたいEOS R5を使っています。(2021年頃より) サイトへのお問い合せやレビューのご依頼はこちらにメッセージをください。 あとYouTubeやってます。もし良かったらフォローしてあげて下さい。

-ガジェット
-