Controlキーを使ったショートカットでブログ執筆速度が速くなる

ページ

 

Controlキーを使ったショートカットでブログ執筆速度が速くなる

2016年8月1日月曜日
Hhkbctrolshortcutsuresi IMG 9098

いやーコレは目からうろこですわ…。

「○○倍タイピングが早くなったぜ!」なんて言えませんけど、Controlキーを使ったショートカットを覚えたら、タイピング処理が結構速くなれますわ。もちろん「慣れ」ってのがあるんだけど、それが結構良い感じになる。

もともと、HHKBのいくつかのキーに慣れようと思って調べていたら見つけたヤツ。こんなヤツあったのか!と今まで使わなかったことを公開するレベルです。

Controlをつかったタイピング方法

カーソルキーが存在しないHHKBのUS配列を使っている中、Mac OS Xで「Emacsキーバインド」なるものがサポートされていることがわかりました。キーボードのショートカットを使ったもので、マウスやカーソルキーをつかわずとも、カーソルキーの移動などが出来るショートカットなのです。
しかも、ホームポジションを崩すことなく使える技なのです。


HHKBで覚えよう

カーソルの移動

ショートカット

どうなるの?

効果&意味

Control+A

行の先頭に移動

Control+E

行の末尾に移動

end

Control+F

1文字進む

forward

Control+B

1文字戻る

back

Control+P

1行上にカーソル移動

previous

Control+N

1行下にカーソル移動

next

Control+V

1つ下のページに移動

view next page

文字の削除

Control+K

カーソルから末尾まで削除

kill

Control+H

〃 左側の文字を削除

BS

Control+D

〃 左側の文字を削除

Delete
とりあえず、こちらがそのショートカットキー。Controlと組み合わせることで色々な動きをすることが出来るのだ。

これはもともと、こういうのないかなーと探していた時に、more more MacDTPさんで見つけたもの。

へー、こういうのあるんだー、まじかー!ってことで、何とか覚えて使おうとしました。んで丸一日打ち込みまくって、ある程度覚えて「うわ、 便利ヤンけこれ!」という状態です。

Hhkbctrolshortcutsuresi IMG 9097

ということで、このControlを使ったショートカットの打ち方を使っていこうと思います。

わからないキーや覚えていくまではこういうチーとシートを作成して利用していこうかなと。ってか、たったこれだけなので、とりあえず覚えちゃえるんじゃないかなー。キーそれぞれの意味もわかりやすいからショートカットも覚えやすそうだしね。

ちなみにこれは、ハガキサイズのものに印刷して使うことにした。しかも、わざわざ高めな紙

印刷したのはコレね

Hhkbcontrolshortcut

書かれている内容自体は、more more MacDTPさんのとこ内容がほぼ一緒、でボクが使うであるものだけチョイスした。いやー、たったこれだけでホームポジションを崩さずに文字執筆をしまくれるのはうれしいな。 

more more DTPさんでは、JIS配列のMacキーボードで設定方法とかが乗せられていました。もしよろしければ下記リンクよりご参照ください。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事