ウィジェットの中身を公開する企画 #私のiPhoneウィジェット に乗る

ページ

 

ウィジェットの中身を公開する企画 #私のiPhoneウィジェット に乗る

2016年8月30日火曜日
Watashinoiphonewidget

ボクがひっそりと愛してしまっているブログ「イロトリドリ」にて面白そうな企画があったので愛を告白すると同時にこの企画に乗っかろうと思います。愛してまーす。

どんな企画なのというとタイトルをまず見ればわかる。企画「#私のiPhoneウィジェット」っていうやつ。そのまま。タイトルの通りにiPhoneのウィジェット関連の何かだ。何をするかって言うと、ウィジェットをさらせと言うのだ。黒髪の乙女さえも顔を赤らめて見せようとしないウィジェットをさらすという企画だ。

えぇ、晒しましょう。

#私のiPhoneウィジェット でウィジェットを晒す

企画趣旨

まずはこの企画の立案記事。イロトリドリでの久しぶりのどく参加型の企画。「あなたのiPhoneのウィジェットを見せてください」って、もうモロです。言うなれば、ちょっとパンツ見せてよぐらいのノリのアレです。(超シツレイw)

人によっては秘密にしておきたいであろうウィジェット。ボクは秘密にしておきたいタイプです。でも、今回は脱ぎます。愛しているブログの企画ですから!ちゃんとウィジェットを見せます!

企画の参加方法はウィジェットのスクショを撮ってタグを付けてツイートするだけ!ボクはブログ書いてるのでブログで参加です!

ボクのウィジェットはコレだ

Watashinoiophonewidget
ざっくり2ページにつながるウィジェット。左がウィジェットの前半で、下が後半です。何気に日付は英語表記にしています。日本語が超絶ださいと感じたので…。

解説だ!1

まず、やっぱLauncherですわ。
ウィジェットを超絶活用できる系のアプリ。Launcher。名前の通り、ランチャーです。ショートカットとか言う表現があうかも。ボクはLauncherでいくつかのアプリやシステム系の機能を搭載しています。3つのLauncherを登録していて、それぞれに「良く使うアプリ」「写真系」「メモ系」と仕分けています。

Launcherの一番上のヤツは、特殊系のアイコンを入れていて、CPUやメモリの状態なども見れるようになっている。そしてそれぞれアプリのURLスキームを埋め込んでいます。例えば「メモリ」表示のヤツならタスクキラーを入れるとかね。超絶使うので一番上にあるんですわ。 

よく見てもらえればわかりますが、Launcherから別のランチャーアプリに飛ぶようになってます。ランチャー地獄です。インタラクティブな設定をしておけば何かと便利でスンやわ。

解説だ!2

予定系のアプリに「Calenders 5」をずーっと使っている。Googleカレンダーをずーっと使ってきていてからのiPhoneだったからGoogleカレンダーを良い感じに同期したくてコレにしてます。予定、入ってないw

解説だ!3

良く使う単語がいっぱいあるので、それをキーボードから使うためのアプリ「Cheatsheet」を入れています。何となくメモとしてウィジェットに出しています。

解説だ!4

何かをコピーしたらストックしてくれるアプリ「Ctrl+C」を入れている。ヤバイ単語がストックされていたのでモザイクをかけました!めっちゃ使えるし、めっちゃ使う。

こんな感じだけどどうですかね?

「イロトリドリ」のこっこさんへ、どうっすか?晒しちゃいましたよ。恥ずかしい部分を晒しちゃいましたよ!見せちゃったよ!責任とってくださいね! 

いやー、面白おかしく拾ってくれたらうれしいなー。この企画についてはイロトリドリの記事をご参照ください!


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事