Final Fantasy 15販売開始、ジャッジメントディスクからの変化とかイグニスのバグ。映像アリ。

ページ

 

Final Fantasy 15販売開始、ジャッジメントディスクからの変化とかイグニスのバグ。映像アリ。

2016年11月29日火曜日
FINAL FANTASY XV 20161129041441 800x450
無事カウントダウンも終えて、11月29日の0時にダウンロードの開始したスクウェア・エニックスのゲーム「Final Fantasy 15」(以下FF15)をプレイしました。当初「0時にプレイできる!!!!」と思い、「時間を買う」と言う意味でダウンロード版にしたのですが、既にダウンロード済みなのにFF15はプレイできませんでした。「0時に開始」と言う意味ではあってまして、だれも「0時にプレイできると入ってない」状態という。

僕の思っていた「0時に開始」とは「0時にゲームがスタートして、物語が始まりStand By Meを聴きながら主人公達が押すエンストした車を押して行くシーンを見る」だったのですが、現実は違いました。初日にある大型アップデートによりそのダウンロード時間が合って0時には「プレイ」出来ませんでしたわ。

キツネにつままれたようなアレな話ですが、その1時間後、プレイすることが出来ました!!

ということで、FF15のプレイをやってみて感じたこと、体験版「ジャッジメントディスク」との違い、イグニスのバグ映像などをご紹介します。

FF15、やっぱ楽しい

今回、ボクは誰より尾も早く0時にプレイする目的でダウンロード版にしました。ダウンロード版は、割引などいっさいなく、定価での販売。つまり、「その差額で時間を買う」感覚でダウンロード版にしました。

ところがどっこい、先にも書いたように「0時にはプレイできず」「0時に開始した」感じです。「ざまぁあああああああああああああああああああああ」というご意見ありがとうございます。

とまぁ、1時間かけて(残り12分とずーっと表示されていた)ダウンロードされてやっとプレイ。感想はやっぱりコレです。

現時点で今年最高のゲーム

もう、文句なしです。ずーっと楽しめそうな戦闘。広い世界、楽しいよ。(いまのところは)

フラゲ(フライングゲッターゲーマーズ)によりストーリーがばらされ、それにより予約が減ったらしいんですが、そのネタバレを見ていないので現時点での評価は最高。星5です。Sランクです。先に配信されていた体験版であるジャッジメントディスクから、アップデートによりいくつか変更があったみたいです。例えばノクト(主人公)の技が増えていたり、「クエスト」なる物が増えていたりね。ぶっちゃけそんなの無くても面白いゲームだと確信しています。

そんなFF15のスクショや映像をご紹介。ちょっとだけっすよー。

FF15の世界

FINAL FANTASY XV 20161129004316 800x450
これが0時付近の様子。「よし、0時から全世界に配信だ!」とプレイ開始したのにも関わらず、いきなりダウンロードが起き、「Free Battle」なるモードしか使えなかった。「Free Battle」とは、文字通りバトルスルだけのモード。ひたすら出てくる「ゴブリン」を倒すという謎のモードです。経験値が入るんなら無限にプレイするわ。

左上に「データコピー完了待ち、残り12分」と書いてありますが、この「12分」がめちゃくちゃ長かった。数値が動かない。もしかして、ノクトのいる世界では1分が数十分ぐらいかかるんじゃないかとかそういう事を考えて怒る心を静めました。めちゃくちゃまってやっとプレイ。その間にからムーチョ一袋感完食

ちなみにココでバグが発生しており、いっさい攻撃してこないゴブリンを2匹精製できました。条件はわかりませんが、全く攻撃してこないゴブリンが出来ちゃったのです。

FINAL FANTASY XV 20161129032322 800x450 ジャッジメントディスクとの大き差。アップデートで増えたクエスト。このクエストは、猫のために魚を釣ってくるという物。えぇ、釣ってきますとも!!! Picture 800x450 イグニス「良い写真だ」、だそうです。芸術ってわからない。プロンプトはなにを撮影したのだろうか。FF15では、キャラクターのプロンプトが道中写真を撮ってくれる機能があります。段々と写真がうまくなって行くプロンプトを愛でたい。FINAL FANTASY XV 20161129040104 800x450 イグニスバグその1。イグニスだけじゃないんだろうけど、お店にイグニスが突っ込む様子です。貫通。 FINAL FANTASY XV 20161129041441 800x450 イグニスバグその2。すごく大事な話をしているのにふざけちゃうイグニス。これ、動画で残しています。

ふざけるイグニス

FinalFantasy 15 大事な話をしているのにふざけるイグニス
最初に突っ込んだのは、イベントが始まった直前まで走っていたので、イベントが開始されてキャラクターが止まらないといけないので歩いちゃったら壁を無視しちゃった感じですね。これはたぶん再現できます。

そして二つ目のアレですが、おそらく段差をおりようとした直後に話しかけちゃったので、おりているモーションのまま参加しちゃった感じです。というか、クエスト受ける前からイグニスこの人の話聞いてない気がする(話にすら参加してない)。

僕が仮にデイヴ(ドッグタグを集めるハンター)ならガチ切れしてますわ。

イヤー楽しい

ぶっちゃけ、バグ多いっすけど、それはネタとして受け取ることにしました。これだけ大きい物作っちゃったんですからねー。ストーリーと並行して、バグ探しとかしちゃいそうです。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事