FF15仕様アウディのコンセプトブックに指紋をつけてやったわ

ページ

 

FF15仕様アウディのコンセプトブックに指紋をつけてやったわ

2016年12月26日月曜日
KINGSGLAIVEFINALFANTASYXVoriginalTheAudiR8StarofLucisconceptBook IMG 0935 正直、「めっちゃうれしい!ありがとうございます!」てのと「まじでこんなことあるの?」っていう引いている現実。

この本は、2016年11月29日に発売されたスクウェア・エニックスのゲーム「ファイナルファンタジーXV」と連動した映像作品「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」が有ります。その映像作品に出てくるが、特別仕様のAudi「The Audi R8 Star of Lucis」っていうめっちゃカッコいい乗り物。その乗り物、めっちゃかっこいい、それがなんと世界に一台だけ抽選販売される。その世界に一台だけのAudi用のコンセプトブックなんだよね。

んで、そのコンセプトブックが一般に30冊だけ限定で当たるというキャンペーンがあって、それに当選してしまったのだ。一般に30冊しか出回らない超絶貴重な超絶レアなコンセプトブックに当選してしまったのだ!!なんてこった!!

なら、「めっちゃ嬉しい」だけで良いんじゃね?っておもうじゃないですか。ボクが「まじでこんなことあるの?」と引いているのはこういうことがあるからです。


Audi「The Audi R8 Star of Lucis」のコンセプトブック再び

取材用に受け取ったコンセプトブックの存在


ボクはとある機関から色々と記事の依頼を受けています。その中でFinal Fantasy XV関連の依頼もいくつか受けていたりするのです。今回ご紹介するAudi「The Audi R8 Star of Lucis」のコンセプトブックも同様でして、その時に「取材用のサンプル」としてAudi「The Audi R8 Star of Lucis」のコンセプトブックを実は一度、拝見したことがあったのです。

もう、「一生見られない!」という思いから、手袋を付けて入念になめ回すようにすごく丁寧にその取材用のコンセプトブックを堪能させてもらいました。もちろん、それはそれは丁寧に扱っており、しかもめちゃくちゃ写真とか撮っちゃったので(まるで子どもの写真を撮るパパみたいに)、下手したらスキャンできてしまうんじゃないだろうか?というぐらいですよ。まじで。

そして取材用コンセプトブックとの別れの時、ぐっと寂しさをこらえてこの記事を書き上げたのです。梱包する時もそれはそれは丁寧に入れたことと記憶しています。

さよならからの応募で当選

「あぁ、駄目元でキャンペーンに応募するか」ってことで、このコンセプトブックが現定数30冊で一般に出回るキャンペーンに応募してみた訳です。Twitterでの応募だったので応募自体はめちゃ簡単だった。そして当選。そういうことがあってからの「まじでこんなことあるの?」です。

先に言っておきますが、このキャンペーンはアウディジャパンが行っており、コンセプトブック記事化の依頼をくれた機関とはまったく関係ないです。つまり、コンセプトブックキャンペーンの当選については、僕自身のガチ目の運だったりします。やらせじゃないぞー!

ちなみに、AudiからTwitterにDMがあったあと、別件でベンツからもDMがありました。運です。あくまで運があるのです。

再びであったコンセプトブックにはこんな紙が

KINGSGLAIVEFINALFANTASYXVoriginalTheAudiR8StarofLucisconceptBook IMG 0936
取材用のAudi「The Audi R8 Star of Lucis」コンセプトブックには入っていなかった謎の紙が「FOR THE CHOSEN ONES 選ばれし者へ」というなんかめっちゃカッコいい紙が挟まってました。

いつのまにか「選ばれし者」になっていた。

恐る恐るひっくり返してみると…。

KINGSGLAIVEFINALFANTASYXVoriginalTheAudiR8StarofLucisconceptBook IMG 0937 そしてひっくり返すとなんかめっちゃカッコいい!!「THE AUDI R8 STAR OF LUCIS CONCEPT BOOK LIMITED EDITION」という限定品だという文字にくわえ、「1/30」の文字が。

  まさかの1番目に選ばれている。

なんてこった、当選しただけではなく、「1」という素晴らしい(いや、そうなのか?)数値を与えていただいた!!めちゃくちゃ嬉しいぞ!!なんだこれ、めっちゃいいじゃないか!!ああ、めっちゃかっこいい…。アウディを代える身分ではないけど、コレを得れるってのは非常に光栄ですわ。

めっちゃ指紋をつけてやったぜ!

取材用コンセプトブックの時は手袋厳守だったのですが、今回、手元に来た者は「ボクの物」ってことでマジで自由です。「ぐへへへ」とかいいながら、べたべた指紋をつけてやりました…。

…。
……。

指紋つき過ぎじゃね?これ?

コンセプトブック、めっちゃ指紋つきます。これは、何でカナーと思ったら、コンセプトブックの表面が原因ですね。コンセプトブック表紙に使われているソニーが開発した特殊フィルム「Rainbow Film」ってヤツだな。こいつは一見、真っ黒な面なのですが、カメラのフィラッシュなどに当たると反応して色が出てくるかなり特別な仕様になっている。

Theaudir8staroflucisbook IMG 0671
ちなみに、実際にフラッシュに光らすとこうなります。下がコンセプトブックで、上がスマホのフラッシュを使ったコンセプトブックの撮影。真っ暗なコンセプトブックをとったはずが、Audi「The Audi R8 Star of Lucis」の写真がしっかりと写っている。

Theaudir8staroflucisbook IMG 4008 800x600
スマホの画面ではこんな感じになっている。Audi「The Audi R8 Star of Lucis」がめちゃくちゃカッコいい。映画の世界(Final Fantasy XVと同じ世界)が背景になっているめっちゃカッコいいヤツ。

この指紋がべたべた付いちゃうのは、「Rainbow Film」ってやつが原因なのですよ。表面をちょっと触るだけでくっきりと指紋がついちゃう。取材用に手袋も配布された理由がわかりますわー。

ということで、べたべたつきまくった指紋は丁寧にふき取りました。

「Rainbow Film」については、「スマートフォンを通じて広告の関係を変える新しい技術」ってことになっている。隠れ広告的な?なんかすごいな、あるいみ未来技術の入ったコンセプトブックだった。

こいつが本棚に入るとか胸厚

「うわー、こいつ本棚に入れたイー」とボクのコレクション本棚にいれられたらなーと言う思いがまさかの実現。まじで本棚に、Audi「The Audi R8 Star of Lucis」のコンセプトブックが入っちゃいます。めっちゃ嬉しい!!コレクションが増える!!!

本の内容については、さっきもいったように、なめ回すように見ましたし撮影もしましたよ。まじで。なので、ぶっちゃけ見なくても良いんですが、やっぱりね。

やっぱカッコいいんですよコレ。

1ページ1ページいろの違う紙が使われており、ページを開くごとにグラデーションが明るくなって行く。「闇から光へ」がテーマなコンセプトブック。もうその発想自体かっけーし、実際に見てみるとやっぱりカッコいいし、そもそもAudi「The Audi R8 Star of Lucis」自体がかっこいいし、もうすごい。

Audi「The Audi R8 Star of Lucis」買っちゃう人は、マジでカッケーなーって思う。

ちょっと思ったこと

ちょっと思ったんだけどさ、コンセプトブックって三重県のAudiとかに寄贈したほうが良い?いろんな人に、このコンセプトブックを見て欲しいなって思う。だって、限定30でしょ?見れない人、おおいでしょ。

ソニーの開発した「Rainbow Film」だってみてほしいし、Audi「The Audi R8 Star of Lucis」がどれぐらいカッコいいのかも見て欲しい。そして「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」にも興味持ってもらって、さらにゲーム本編の「Final Fantasy XV」にも興味持って欲しいなーって。わがままかな。

とりあえず、知りあい周りに、コレを広めてみようと思います。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事