Final Fantasy XVの「プティウォス遺跡」をクリアして黒頭巾をやっととれた。

ページ

 

Final Fantasy XVの「プティウォス遺跡」をクリアして黒頭巾をやっととれた。

2016年12月30日金曜日


正直もう、かなり疲れた。2016年11月29日に発売したスクウェア・エニックスのゲーム「Final Fantasy XV」をクリアしたのですが、クリア後にいける「プティウォス遺跡」というところに行ってきました。そこに行くと「黒頭巾」というノクティス(主人公)専用の装備がもらえるということでのチャレンジです。その場所の情報だけ仕入れてノーガイドサイトでのクリアとなりました。

 もう、やりたくないって正直思っちゃいます。 ボクがやり始めたのは25時だったんですけど、まぁ、スゴイ時間かかっちゃいましたね。

プティウォス遺跡で黒頭巾を取る

プティウォス遺跡について

Final Fantasy XVをクリア後にレガリア(乗り物)をType-Fという飛行出来る状態に改造した跡に行ける「プティウォス遺跡」。場所的にはラバティオ火山から北の方角にあるところです。詳しい場所については是非とも他の攻略サイトさんを訪れてくださいな。レガリアType-Fは飛行できて自由にFinal Fantasy XVのワールドマップを回れるのですが、いくつかの制限があります。「道の上じゃないと爆発する」「何かにちょっと当たると爆発する」「見えない壁がある」など「オープンワールド」なんだけど色々な問題が発生しちゃいます。

んで、「プティウォス遺跡」のある場所は「道」扱いになっており、結構狭い距離の道の上に着陸しなければならない。実はこの時点で結構難しく、そこに行くまでに4〜5回死ぬという「あれ?これ、ボクのデータ壊れてるの?」とすら思えるぐらい死にまくりました。

Ff15noptiusuisekiwomouyaritakunaitoomotteirunohabokudakejyanaihazu FINAL FANTASY XV 20161230163241 無事に着陸すると、そこは岩だらけで見たことない敵もいらっしゃいます。しかも基本的に強い。やはり「クリア後に行ける場所」ということでとっても難易度が高いことになっているみたいです。「プティウォス遺跡」までの道のりで死にかけないようにレベルを上げておくことを推薦しちゃいます。そうじゃないと「ふぁ!?」ってなるぐらい強かったりします。

奥に見える人工物が「プティウォス遺跡」

Ff15noptiusuisekiwomouyaritakunaitoomotteirunohabokudakejyanaihazu FINAL FANTASY XV 20161230163355 ある程度進むと、「プティウォス遺跡」の影が見えてきます。岩だらけの場所に、明らかな人工物が…とりあえずあちらを目指して進むことにしました。

やたら強い敵が配置されています。何用?
  Ff15noptiusuisekiwomouyaritakunaitoomotteirunohabokudakejyanaihazu FINAL FANTASY XV 20161230163454
もうここにきて意味がわからないことに「モルボルドゥーム」というレベル85の敵が設置されている。しかも2体。こいつらを倒さなくても行けるんですが倒して進みます。しかもこの場所に固定して涌くっていう…。何か落とすのかなこいつ?

ちなみにこいつは状態変かバリバリで来るので色々なアイテムを持って挑んでくださいな。

  Ff15noptiusuisekiwomouyaritakunaitoomotteirunohabokudakejyanaihazu FINAL FANTASY XV 20161230163544
先のモルボルドゥームをぶっ倒して道なりに進んで行くと階段が出現する。ここがFinal Fantasy XVの隠しダンジョンと言われる「プティウォス遺跡」の入り口です。入り口付近に行くと、仲間キャラクターが強制的に外されてノクティス一人だけになります。

また、この場所を利用したキャラクター増殖バグが存在して、それでグラディオラス(筋肉マッチョお兄さん)が大量に増殖するというめちゃくちゃ暑苦しい映像がYouTube等に上がっているのでぜひ探してみてください。しかも、そいつら全員がちゃんと攻撃できるので、ボスなんかも数秒で倒しちゃうぐらい終わってます。

このバグはアップデートでつぶされちゃったのでもう無理っすけどね。

Ff15noptiusuisekiwomouyaritakunaitoomotteirunohabokudakejyanaihazu FINAL FANTASY XV 20161230163828 「プティウォス遺跡」の入り口は、夜になると開くようになっている。このあたりは他のダンジョンと同様の仕様です。正直コレがうっとうしいです。任天堂のゲーム「ゼルダの伝説」や小島プロダクションが手がけた「Metal Gear Solid V The Phantom Pain」みたいに時間をキャラクターが調節できるようになったら良かったなーとは思います。時間早くにここに来ちゃうと、待ちぼうけしなきゃ行けないっすからね。マジでそこは考えて作って欲しかった。

いざ、「プティウォス遺跡」の中に

Ff15noptiusuisekiwomouyaritakunaitoomotteirunohabokudakejyanaihazu FINAL FANTASY XV 20161230163844
いきなりですけど、Final Fantasy XVとは別ゲーになります。Final Fantasy XVのノクティスというキャラクターを使った全く別のゲームが「プティウォス遺跡」なんじゃないかなといえる。なぜかというと、超絶難易度の高い移動をしながらダンジョンを奥に進んで行くってかんじです。色々なスイッチとかがあり得ない位置にあったり、めっちゃ落下して死にまくったり、針にちょっと触れるだけでティウンティウンしちゃったり、もう「別ゲー」です。

敵すらでてこない。なにこれ。マジで。

写真の赤いヤツが針なんだけど、それに触れるだけで死亡。一瞬でなかったことにされて最初の一に戻されます。他は全部SASUKEのステージみたいな感じ。

Ff15noptiusuisekiwomouyaritakunaitoomotteirunohabokudakejyanaihazu FINAL FANTASY XV 20161230164638
何気に死にまくったところ。SASUKEやん。めっちゃ落ちる。めっちゃ戻される。戻される時の音「どゅうううん」が何気にトラウマになるぐらい落ちまくった。本当に死にまくった。そしてスタート位置に戻されまくった。マジでもうつらい。

Ff15noptiusuisekiwomouyaritakunaitoomotteirunohabokudakejyanaihazu FINAL FANTASY XV 20161230164731
もちろん、死んでも戻されるチェックポイント的なやつもあるんだけど、それがどうした?っていうぐらい死にまくる。いったいどれぐらい死んだかわからない。死ぬたびに、「Take it Easy」精神で気を落ち着かして最チャレンジ、即死亡…。とかマジでそんな感じ。シュタインズゲートよりもノクティス殺しているわ。

Ff15noptiusuisekiwomouyaritakunaitoomotteirunohabokudakejyanaihazu FINAL FANTASY XV 20161230164837 迫り来る巨大などくろ。そして周りには全部針。当たれば死亡、下に落下すれば死亡。死亡しまくり、途中で死んだらまたもとの場所に戻る。ココのチェックポイントの設定がえげつない。

  Ff15noptiusuisekiwomouyaritakunaitoomotteirunohabokudakejyanaihazu FINAL FANTASY XV 20161230165049 重力とカメラワークが狂っている場所。めっちゃ斜め。重力絶対におかしい。ノクティスの身体能力がこの場所だけ強化されている。もう、脳みそがこの辺りでオーバーヒート(いや、既に死にまくっている時点でオーバーヒートしていたのかも知れない)

  Ff15noptiusuisekiwomouyaritakunaitoomotteirunohabokudakejyanaihazu FINAL FANTASY XV 20161230165414 Final Fantasy XVの開発者さんは、ちょっとバカなんじゃないかなと思いました。めっちゃ針です。針だらけです。針しかないです。しかも動く地面。ちょっと下がれば落下して死亡で元の場所です。ここに来るまでまたやり直し。ふざけるな。

Final Fantasy XV版SASUKE「プティウォス遺跡」

もう、完全にSASUKEです。もうちょっと難易度どうにかならなかったのか。いや、そうじゃない。なんでこれをFinal Fantasy XVに入れたんだ。Final Fantasy XVの世界観とかこれまでゲームで体験した者をすべてぶっ壊した全く別の要素が「プティウォス遺跡」なんだ。なんでこれ?「コレ入れてみよッか!」「うんそうしよう!」とかそんなノリで入れたの?ねぇ?なんで?

このステージで死んだ回数だけ集計したらすっごいことになりそうだよ本当に。

ちなみに、ボクが「プティウォス遺跡」を25時から始めてクリアするのに28時までかかりました。28時って朝の4時ですよ?バカじゃん。寝ろよ。睡眠取れよ。マジでそれぐらいかかります。なので「プティウォス遺跡」いってみようかなーって人は、本当に「覚悟して」やるべきです。

途中でもやめれたでしょうが、ある一定の場所行くと途中でやめれない状態になるのでマジで覚悟したほうが良いです。もしやめるとしたら、どくろのところまで来たら、「今日早めとこうかな」ってしましょう。自分を大切に!

そして手に入れた「黒頭巾」

Ff15noptiusuisekiwomouyaritakunaitoomotteirunohabokudakejyanaihazu FINAL FANTASY XV 20161230165543
ということで、手に入れたノクティス専用のアクセサリー装備「黒頭巾」。こいつの効果は「ガードモードでなくても、攻撃を自動的に回避する」でした。何それスゴイ!…って思うじゃないですか?要はコレは「□ボタンを押しといてあげるからプレイヤーは攻撃とか外の行動が出来るよ」て状態です。

つまり、ガードに必要なMPは放置してるだけでガンガン消費して行く、ってことでMP BURST(ぼほノクティスが何も出来なくなる状態)に一直線なアクセサリーです。
あれ?これって取る意味あったかな?って感じです。それぐらい微妙なアクセサリーでした。今後のアップデートで「黒頭巾の回避に限りMPを消費しない」とかになるんだったら最強の防具認定してあげます。

ちなみに、「プティウォス遺跡」はクリアとかはなく、移動して行った先に「黒頭巾」があるって感じです。つらくないっすかね?その現実。せめて、何か映像とかイベントとか起きてくれたら良かったのに、「探索終了」とかの文字も無しでマジでつらい。

時間がある人だけ挑戦しよう

「プティウォス遺跡」でゲットできる「黒頭巾」。とってはみたものの、MP消費が激しくてぶっちゃけ使っているのがつらいアクセサリー装備です。MPを装備しない状態になるヤツとか併用したらいいのかな?そんなアクセサリーを是非とも使いたい!!!って人は「プティウォス遺跡」に挑戦すればいいさ

「プティウォス遺跡」はダンジョン扱いなので途中セーブとかも無しで、しかもとある一定の場所に行くと後戻りしちゃうと結構つらい場所なんかもあります。それでもやりたいって人は、「時間に余裕がある時」に挑戦すべきです。パズル要素、ちょっとしたスティック操作のミスでの死亡。発狂物です。何度頭を抱え込んだか…。精神をえぐってくるスタイルのダンジョンなので是非とも元気な時に!!

ちなみにマジでマリオみたいに横スクロールになる個所もあったり、正直「何がしたいの?」とは思った。

これがクリア後の要素とか、まじでつれぇわ。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事