田島 昭宇さんの漫画「多重人格探偵サイコ」の画集『LOVE GOD MURDER』は美しい。

ページ

 

田島 昭宇さんの漫画「多重人格探偵サイコ」の画集『LOVE GOD MURDER』は美しい。

2016年12月19日月曜日
Mpd psycho IMG 0827
「多重人格探偵サイコ」完結、お疲れさまです。
大塚英志さん原作で、田島昭宇(たじま しょうう)さんが絵を手がけた漫画『多重人格探偵サイコ』を知っているだろうか?めっちゃ面白いヤツだ。少年エースから始まり、なんやかんやあってヤングエースにて連載し1997年から2016年まで続いた結構な長期期間連載していた漫画だ。

内容は、元刑事が恋人の復讐のために猟奇殺人犯を殺害したのがきっかけで多重人格者になり、色々な猟奇殺人を追う探偵になっちゃう。それでなんやかんやあって、じつは巨大な組織が関わっていて…という、面白いヤツです

漫画はもちろんですが、小説、ドラマ、舞台化もしている(みてない)

絵が美しすぎるから

ただ、「猟奇殺人」が出てきて、さらに田島昭宇さんの素晴らしい絵が当てはまるわけです。するとどうなるか、「猟奇殺人がかなりリアルな描写で書かれる」というわけです。美しくもありグロテスクでもありかなりリアルなのだ。そのためか茨城県、香川県、岩手県、福島県、大分県、長崎県で有害図書の指定を受けている。

これはやっぱり、田島昭宇の描く物がそれらの表現をよりリアルに作り上げてくれているからそうなっちゃうんだろうな。

ということで「田島昭宇さんの絵はリアルで美しい」というのを僕は感じていて、2016年に終わった『多重人格探偵サイコ』の画集『LOVE GOD MURDER』がこの度でて、ゲットした訳です。絵が綺麗な人っていいよね。

さて、前置きが長くなっちゃいましたが、「多重人格探偵サイコ」の画集『LOVE GOD MURDER』をご紹介させていただきます。

「多重人格探偵サイコ」の画集『LOVE GOD MURDER』

『LOVE GOD MURDER』の中に入っている作品をいくつかご紹介させていただきたい。全部を載せる訳にはいかないからちょっとだけよ。

  Mpd psycho IMG 0828 『LOVE GOD MURDER』の文字Johnny Cashのタイトルかな?田島昭宇さんがロックミュージックファンだからありえるかもしれない。

  Mpd psycho IMG 0829 探偵の人格である雨宮 一彦。プロファイリング能力がすごい。が、その人格にはとある秘密が…(漫画読んでね) 雨宮 一彦のいちまい絵、めっちゃカッコいい。この雰囲気がたまらなく良い。

  Mpd psycho IMG 0830 第二の主人公西園 弖虎。物語後半でめっちゃ活躍する。自分の人格を他人に転移する人格転移の能力を持つ。こいつの中にも色々人格がいてその中に殺人マシンもいる。もうめちゃくちゃ。

  Mpd psycho IMG 0831 あんまり寄って撮影できないけど、あまりにグロテスクなのでトランプで隠した。両手、片足を切断されたたぶん、小林 洋介(雨宮 一彦の前の人格)の彼女。このあと両手両足切断された状態で、生きたまま発泡スチロールに入れられ小林 洋介の元に届けられる。

  Mpd psycho IMG 0832 これは『LOVE GOD MURDER』の表紙イラストだ。

全体的にカッコいい&綺麗なイラストばかり

『LOVE GOD MURDER』に入っているイラストは、『多重人格探偵サイコ』の単行本未収録イラストや補正前カバー原画などが多数収録されている。つまり、『LOVE GOD MURDER』でしかお目にかかれないイラストばかりだ。

どれもカラーで、繊細な色彩から描かれる、美しくもアリ、グロテスクでもあるイラスト。そしてカッコいい。田島昭宇さんの絵って感じだ。

わりと脳みそとか目玉とか内蔵とかおっぱいとかでてるけど、そういうんじゃない。綺麗なんだよね。見て行くと相感じるようになる。嫌悪感はない。そもそも、ボクは『多重人格探偵サイコ』を読んできたからね。

全部見てないんだけどね

「読んできたから」っていってるけど、ボクは単行本派で、さらに全巻そろえてない。(こんなに言っといてアレですけどね)あと数巻ある。後半になって、「まだ新刊でないの?」状態になったので終わってから全部集めることを考えた。もう2016年の後半に『多重人格探偵サイコ』は完結した。あとはその数巻をゲットするだけ。それで儀式はおわるのだ。

「絶対に面白い」って思っている漫画だからそう言う読み方してもいいかなと思った。

ということで、画集『LOVE GOD MURDER』を先に手に入れてしまったボクは次に起こす行動をもウ決めている。漫画『多重人格探偵サイコ』のラストスパートを楽しむのだ!!それが長きにわたる『多重人格探偵サイコ』との関わりを終える方法だ!!

ちなみに、Cakesにて、『多重人格探偵サイコ』の田島昭宇へさんのインタビューが載せられています。19年間、多重人格者達と並走した漫画家のインタビュー。興味ある人は是非ともご観覧あれー!(ただし、漫画のネタバレを含むので読んでない人は注意だ!)

あぁ、また本棚に画集が増えてしまった。その度にめっちゃ嬉しくて、「これ以上増えたらどうしようか」って恐怖もあったりする。でもマジでこういうのはなんか集めちゃうんだよねー。そしていつか後で見てニヤニヤするなろうなー。そういうの良いなーって思う。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事