Owltechの黒角で余った裸のSSDを再利用:OWL-ESL25S/U3(B)

ページ

 

Owltechの黒角で余った裸のSSDを再利用:OWL-ESL25S/U3(B)

2016年12月21日水曜日
Owltechkurokakussd IMG 0846
Owltech(オウルテック)さんが出している2.5インチストレージ(ATA)をUSB3.0に変換してくれる「黒角」(型番:OWL-ESL25S/U3(B))をご紹介します。こいつ自体はもらい物だったのですが、家にあった裸のSSDが良い感じに守られてコレで結構使いやすくなりました。

家に、2.5インチのストレージがあって余っている人、USB3.0で接続できる「黒角」の中にいれてみませんかね?

このケースは、『Windows対応」となってましたが、MacBook Proでも問題なく利用できるヤツでした。

SSDは黒角に入れちゃえばいいんじゃね?

Owltechkurokakussd IMG 0846 2 ぶっちゃけ、センチュリーの裸族シリーズしかこういうストレージに使ったことなかったんですが、ストレージが裸(守る物が何もない)状態な分「ちょとこわいな」って言う思いはありました。対して、今回紹介するオウルテックの「黒角」は、もう、箱です。ストレージを入れちゃえるタイプの製品です。

今回紹介するのは、型番がOWL-ESL25S/U3(B)というやつで、2.5インチのストレージがすっぽり入るタイプのやつです。(大きさで言うと、7mm、9.5mm、12.5mmに対応)USB2.0の環境でも問題なく動作しましたよ!

バスパワーだよ!

ACアダプターが不要なUSBバスパワータイプなんだけど、問題なくSSDを読み込んでくれます。USB3.0以外に給電用USBなんてのもありますが、給電しなくても読み取ってくれました(ただし、速度を求めるなら給電させないとダメ)。デバイスドライバ不要で、まったくパソコンの知識無くても接続するだけな簡単仕様なのがいいっすね。

個人的に「読み込んでくれれば良い」ので、速度はそんなに考えていません。ちゃんとWindows、Macで読み込みを確認しました!!(一応記載されているのはMAX5GbpsでWindows 8+ UASPモードで435MB/s 、USB2.0環境だと480Mbpsになる)

アルミボディー、そして小さい

本体は、放熱生の高いアルミボディーとなっており、側面には空気穴のようなスリットが用意されている。黒色っていうのが何とも言えないぐらいい。ブラックなアルミボディーってめっちゃそそる。めっちゃカッコいい。 あと、2.5インチストレージの二回り大きいぐらいの大きさなので非常にコンパクト何ですわ。一応サイズは1.7 x 7.9 x 12.4 cmとなってます。結構小さいってのがよくわかるかと。(12.5mmのストレージ対応ってあるから、たぶんその場合はフタを外すのかな?)

USBを刺すだけですわ

Owltechkurokakussd IMG 0847
本体は、USB3.0の穴があるだけで、ぶっちゃけ何もしなくて言い。USBケーブルを黒角とPC本体に刺したらLEDが点灯して認識される。ボクが使っているMacBook Pro(Sierra on Retina, 13-inch, Mid 2014)の場合は、USB接続してからちょっと待ってから接続された。Windowsならさしてすぐに認識する。

そもそも「Macに対応」とどこにもかかれてないのでコレについては特に何も思わないことにした。(そもそももらい物だ)

SSDも簡単に接続できる

Owltechkurokakussd IMG 0845
SSDへの接続自体、取っても簡単だった。箱にあるネジを外し、天板をスライドさせる。中にある基盤にSSDを挿し込む。そして後はフタを本に戻す。

たったこれだけでもう使える状態になる。

本体には小さなドライバーやHDD用固定ネジなんかも付いていて用意する物は何もない感じなのが良いね。あとは付属のUSBをさっきの穴に挿し込んだらもう使えちゃうのだ。

PS3では無理っぽいなー

わりとPS3にUSBで色々映したりするもんだから、今回の黒角が使えたら良いなーって思ってたけど、WindowsとMacは動いて、PS3では動かなかったみたい。そもそも、あいつってバスパワーの端末動くのかね?それすら知らないわ。今度PS3について調べてみよう。(それか接続する方法がちゃんとあるのかも知れない)

さて、今回頂き物なのですが、めちゃくちゃ嬉しい感じのヤツでした。コレをくれた某グループのTさんありがとうございますぅぅぅ!!!!「コレがあれば○○できる」って分けじゃないですけど、あまっていたSSDをUSBで取り扱いやすくなったのはGoodだなー。

オウルテックさんって2.4AのUSBケーブルのイメージ(偏見)があったので、こういう製品もあるんだなーと。他にも黒角シリーズがあるからちょっとチェックしてみようと思った。

家にはまだまだコレ系の放置されている裸のストレージがごろごろ居たりする。こういうのを有効活用するためにはこんなケースを導入すべきなんだってわかってるんだけどなー。まだまだ手を出そうという気にはなれない。今回、コレをいただいて、使ってみて、めっちゃ簡単でそれでいて便利で…。いいかな。手を出しちゃっても良いんだろうな。値段的にもそんなにかからないってわかったしね!!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事