PS4で復活する体験版の「パラッパラッパー」ってもうやった?「 I Gotta Believe!! 」を再び

ページ

 

PS4で復活する体験版の「パラッパラッパー」ってもうやった?「 I Gotta Believe!! 」を再び

2016年12月30日金曜日
Parapparappanomuryoutaikennbannga12gatu5nitinideteirunositteta20syuunendattesa パラッパラッパー® 体験版 20161211230857
♬パラッパラッパラッパーパラッパラッパラッパーパラッパラッパラッパラッ You Gotta Do What? I Gotta Believe!! パラッパラッパラッパー…

あぁ超絶懐かしい!このミュージック、このライム、このラップ!!ソニーのゲームハードである「PlayStation(プレイステーション)」が1994年にでてから二年後に発売されたリズムアクションゲーム「パラッパラッパー」って知ってるかい?

「パラッパラッパー」が実は12月6日で20周年になっていた。そこでその20周年を記念して、ソニーが粋な計らいを…。

PlayStation4バージョンになったパラッパラッパーが出るってさ!!それの体験版をプレイした。ライムやっぱいいわー。

ボタンを押してラップを奏でる!

パラッパラッパーについて

パラッパラッパーは1996年12月6日にソニー・コンピュータエンタテインメント(現、ソニー・インタラクティブエンタテインメント)が発売した音ゲー。音楽に合わせてボタンを押して行くという取っても簡単なゲームシステムの音楽ゲームだ。音楽をミュージシャンの松浦雅也(元PSY・S)がやったことでも有名な作品だ。国内累計出荷本数は148万本と割とスゴイとおもわれる。『パラッパラッパー』は、PlayStationのゲームとしては初めて、制作にモーションキャプチャーが使われたゲームでもある。

ぺらぺら平面のキャラクター達がラップを奏でるというシュールな映像ながら、ラップ演奏がめっちゃ頭に残っちゃうシステムがスゴイなと思った。何で残っちゃうかというと、結構音ゲーとしてしっかりしてない部分があって、明らかに押したのに「押してないよ」的なリアクションが来ちゃう。「コントローラー壊れてるのかな?」とすら疑問に思ってしまうぐらいなんかシビアな音ゲーだった。

んで、それでえ失敗しまくるんだけど、そうなると必然的に音楽を聴かなければならない。そして音楽を聴きまくった結果、パラッパラッパーの音が気に入っちゃったのだ。
後に、シリーズとして、1999年に「ウンジャマ・ラミー」「パラッパラッパー2 」とかあとはPSPとかPS3、PSVITAなんかでも出てくるぐらいパラッパラッパーのシリーズがある。この中だったら「ウンジャマ・ラミー」も大好きなリズムアクションゲームさ!!

めっちゃやっためっちゃハマった、ラップがカッコいいと思った。

キャラクターの大きなニット帽がトレードマークのパラッパが想い人(?)である花人間のサニー・ファニーを振り向かせるために「先生」たちに色々と教えを受けながら成長して行く感じのストーリー。「I Gotta Believe!!」(僕なら出来るさ)が口癖のキャラです。「I Gotta Believe!!」、めっちゃ良いじゃないですか、いつまでもその精神を持ちたいとさえ思える言葉です。

そんな「パラッパラッパー」が誕生20周年だからPS4で復活するのだ。

パラッパラッパーがPS4で出るんだってさ!


ということで、『パラッパラッパー』誕生20周年でPS4に帰ってくる!!!しかもPS4の画質で綺麗になっての復活だ!!PS4バージョンの『パラッパラッパー』の発売日は2017年未定ってなってるけど、これはめちゃくちゃ個人的にニュースなんだよね。
  • 発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • プラットフォーム:PlayStation®4
  • ジャンル:リズムアクション
  • 発売日:2017年予定
  • 価格:未定
  • CERO:A(全年齢対象)
内容が内容なので価格はそんなに高くならないと予想しています。

パラッパラッパーの体験版もあるよ!!

しかも、12月5日(月)からPlayStationStoreにて、PS4版『パラッパラッパー』の体験版が配信されていて、Stage1の「たまねぎ先生」を丸ごとプレイできちゃう!!

もちろん、体験版を速効でダウンロードして、「Kick! Punchi! it's all in the mind」(キック、パンチ、すべてはココロじゃ)を早速聴いてちょっと感動。TV画面で再びたまねぎ先生の教えを得れるとは…。もちろんカンフーをやり切って「Punch!Punch!Punch!」まで行きましたよ!!!

ただし、Stage1だけプレイ可能な体験版なので次のステージはいけない。それでも、たまねぎ先生からの「Good job Parappa」がマジで嬉しい。

こちらはPlayStation JapanがYouTubeで公開している『『パラッパラッパー』アナウンストレーラー』の映像。実際にPS4画質で綺麗になったパラッパラッパーを見ることが出来ます。プレイデモ映像って感じ。 映像では、「たまねぎ先生のカンフー・ラップ」いがいにも「ムッスリーニ先生の教習ラップ」「カエル先生の売口上ラップ」「All Masters'RAP全員集合」のちょっとしたシーンを見れちゃいます。

マジで懐かしい。

「パラッパラッパー」の配信いつだよ!!早くしてくれよソニーさん!!!

PS Plus加入者向けのオリジナルPS4テーマ

Parapparappanomuryoutaikennbannga12gatu5nitinideteirunositteta20syuunendattesa 20161230183815
しかも、期間限定でPS Plus加入者向けのオリジナル「パラッパラッパー」PS4テーマが配布されている!!!ボクはPS Plus加入者なのでまじで入ってて良かったと心から思った。この20とかかれているパラッパ達。めっちゃいいじゃん。

実はこのPS4のオリジナルテーマ、音楽が収録されていて、Stage6のMC.キングコング・ムシ(写真で言う遠くにいるサングラスのやつ)とパーティーする「Parappa's Live RAP With MC King Kong Mush!」のクラブパーティーで流れるラップがテーマ裏(PS4のホーム画面)でかかっている。

「Somebody say ho!」とめっちゃカッコいい雰囲気の中でのソロラップ。それが最高に気持ち良いのだ。1〜5のステージで培ってきた色々な気持ちが、このステージ6で一気に開放される、それからの昇華だ。めっちゃ楽しかった思いで。それがかかってるとか「俺得」以外の何ものでもない。

こんな気持ち良い曲はめったにないって言うぐらいオススメの音楽だったりする。

「パラッパラッパー」のPS4オリジナルテーマの配信期間は2016年12月7日(水) ~ 2017年1月10日(火)までです。是非ともゲットしよう!

実はサントラを所持しているぐらいめっちゃ音楽を聴いている

Jitsuhasantorawomotteiruguraiparapparappagasukidattarisurunodadakarauresiinoda
なんでこんなにパラッパラッパーに「アレ」しているかというと、ボク個人としてPlayStationというハード機が出て、そして始めて体験したリズムアクションゲームが「パラッパラッパー」で、当時「ボクがクリアできるゲーム」がぶっちゃけこれぐらいだったのだ。PlayStationが出たばっかりの当時のゲームを思い出すと、ボクがまともにクリアできたゲームがないと思う。

「パラッパラッパー」をクリアした喜びから、パラッパラッパーを何度も何度もプレイして、それはもう兄弟とゲームの取り合いになるぐらいプレイしましたよ。そりゃ音楽も覚えるし、その音楽も好きになるのは当然じゃないだろうか。ラップ奏でたくなるんじゃないだろうか。だって、英語だし、ラップだし、カッコいいし、気持ちいいし、それが僕の中での「パラッパラッパー」なんだ。

好きすぎて、「パラッパラッパー」のサントラも所持していたりする。このサントラについては、(また病気の話になるけど)入院中めちゃくちゃ長い間聞かせてもらった。長期入院だったからまじで音楽とかそういう者が娯楽になってて、この「I Gotta Believe!」(ボクなら出来るさ)に何度救われただろうか。本当にそうだよ。だから「I Gotta Believe!」を噛みしめ、日々を生きています。

「自分は無理だかラー」って言う子、多いじゃん。「I Gotta Believe!」で良いんだよ。信じちゃえばいいんだよ。自分を信じてみたら、きっと先に進めるんだよ。「パラッパラッパー」というリズムアクションゲームにはそういうメッセージがはいってるんだよね。(たぶん)

ちなみに、サントラを手に入れてから、PlayStationでパラッパラッパーをプレイすることがなくなった。そこに出てきたPS4バージョンのパラッパラッパー。嬉しくない訳がない。マジで嬉しいのですよ。ありがとうソニーさん。

パラッパよ、君に教えられた「I Gotta Believe!」でこれからもいくわ、20周年おめでとう。

あと、アニメ版のOPテーマである「ノーナリーブス」の「LOVE TOGETHER」が半端無くオススメなので聴くべし!



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事