BTP主催のブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」で文字数を競いまくった!!!2週間で15万文字書いた!!

ページ

 

BTP主催のブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」で文字数を競いまくった!!!2週間で15万文字書いた!!

2017年1月13日金曜日
Kanblogwarsblogmission
先日、ボクが参加しているオンラインブロガー向けサロン『BLOGGERS TEA PARTY』(BTP)にて開催される「ブログミッション」というオンラインブログイベントに参加しました。それの参加表明の記事とかを前に出しました。

2016年末に行われた「ブログミッション」は、「BLOG WARS ブローグ・ワン」というやつ。ミッション内容は、期間内にひたすら記事を書いて「文字数」で競い合う、至極単純な内容であり、実力うんぬんより「ブログを書くんだ」って気持ちが出ちゃうタイプのブログミッションでした。

そして、参加表明から2週間、WEBライター業もやりながらひたすら記事を書きまくった訳です。

そして、2週間で書いた文字数は……154181文字でした。55記事、15万こえたー。

「BLOG WARS ブローグ・ワン」で文字を書きまくった!

ブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」でボクが15万文字を書いてどうなったか。またその結果、そして「BLOG WARS ブローグ・ワン」中にひたすらやっていたことなどについてご紹介します。

ブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」


こちらがブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」が開催された時の記事です。正直「伝説のあの企画」となってましたがBLOGGERS TEA PARTY新米のボクにとってどういう企画かわからなかった。ブログミッション説明を読み進めて行けば「文字数で競う」ってのがわかりました。

そして、前回優勝者は1週間で4万5千文字を書き上げた…。今回は二週間、最低でも9万文字は書かないとだめなんだろうなーってのは理解しました。


ココでも書きましたが、「3万円の賞金」という完全下心での参加となります。というたてまえで、ぶっちゃけBLOGGERS TEA PARTYの行うブログミッションはブロガーとして「何をすべきか」を誘導してくれる良いチャンスだと思いました。

前回行われたブログミッション『NO INPUT, NO OUTPUT』でも「あぁ、こうやってやればTwitterのフォロワーが自然に増えて行くのか!!」って自分が今までやってなかったちょっとした事で変化がある……を気づかせてくれるチャンスです。いやー、まじで自分がしてなかったちょっとした事だったので驚き。

今回のブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」では、いままで「めんどくせー」と思っていた(いや、あかんかその考え)ブログで文字を書きまくるその行為。その結果、色々な変化を得ることが出来た。

55記事、15万文字で結果としては勝った

最高1位、最低でも2位を目標にしてブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」に挑むことに。そして勝つためにすべきこと(後述)を元に行動を起こし、その結果、55記事15万文字を書き上げ、勝ち取ることが出来ました!!

 
それがMonographさんで公開されているブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」の結果発表記事です。バケモノあつかいに笑えるw

2位との差は、4千文字ちょいというマジでギリギリの戦いでした。うひー、逃げ切ったー!!

2位のけーすけ氏が運営する『web知識・Mac・iPhone・カメラなど、ガジェットのレビューなども交えて情報発信するブログ | Webledge』と『エフェクター自作に関する記事一覧 | TONE DIVE | 自作エフェクター・ギター研究所』のブログがかなり驚異の存在でした。というか前回の優勝者だった人物です。

けーすけ氏の前回の記録(4万5千文字)を抜かない限り絶対に勝てないと考えて色々と行動を起こしました。

2冠を目指すために作戦を立てた

今回、ブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」で1位か2位をとるために色々とやった行動を書きました。自分でも割と引く。

自己集計&他ブログを監視しまくった

ボクは、RSSリーダーに色々なウェブサイトを登録しまくっていて、そのなかにBLOGGERS TEA PARTY専用のグループを作っていたりします。さらには、そのグループでなおかつ「BLOG WARS ブローグ・ワン」に参加するブログだけを抽出したグループも作り上げました。

えぇ、そのブログを常に監視していました。敵を知れば行動が決る…ってね。

毎日数線記事をRSSで見ているのですが、その2週間だけは、「BLOG WARS ブローグ・ワン」に参加するブログに焦点をおき、「どういう書き方をしているか」「文字数はどうなっているか」「言い回しを何か盗めないか」をひたすら見ていました。

すると、見えてくるのがボクのブログかきに対する「めんどくさい」という気持ちが出ていました。正直、面倒くさいと考えるあまり、「色々な詳細」を省いて記事を書いているんです。他ブログを見て行けば「色々な詳細」が本当に細かく書かれている。「あぁ、ちゃんとしたブログはこうやってるんだな」がわかってきました。その詳細を書くだけでも文字数かけますし、そうすれば見ている人もよくわかるんだなーと。

Mainblogwarsnoyatu
ちなみに、自己集計と監視のやり方ですが、RSSでとりあえずすべて登録しておいて、記事があがれば全部見て、文字数と記事タイトルをひたすら登録して行く作業を全ブログに行いました。

その文字数を見て行き「その合計数」より多かったら勝てるってことなのでひたすらの集計。同時にボクのブログも日付と文字数、タイトル、リンクとともに集計して行きました。

さらには、自分に対しての目標数「20万文字」も大きく提示し、20万文字までの残りも字数も掲示しました。
  • 自分のブログの記事タイトル、文字数、リンク、日付
  • 20万文字という目標
  • 目標までの残りも字数
  • 残り日数
  • 他ブログの記事、文字数
これらすべてをGoogleのスプレッドシートにて集計することにしました。スクリプトとか用意する暇がなかったのですべて手作業です。というかスプレッドシートって色々なことが出来るんだねー。コレを作っているだけで楽しかった。

集計のポイントとして、自分には厳しく、相手に優しい文字数の集計方法をとりました。そうすることで自分を追い込む作戦です。

その集計方法のおかげか、最終的に用意されたブログ文字数の集計方法だと、少しだけ文字数が増えてくれたおかげで逃げ切れた訳です。

ブログを選んだ

ボクは複数のブログを所持していて、このブログと、あとこのブログで紹介するキセノンテンターを主軸にすることにしました。もう一つのブログも書いていたんですが、あまりに内容がネガティブすぎるので集計には参加させないことにしました。

キセノンテンターでは、主にエンタメ、アートやガジェットレビューを書いた感じです。イベントやセールの情報などを挟みながらの感じでした。とは言え、それだとぶっちゃけ文字数を稼げないなーって事もあり、ちょうど2016年の末だし、「まとめ系」をこのブログにぶち込むことにしました。

さらに、「今年の抱負」の一つである1万文字の記事を一つ作ることも視野に入れて書きまくった訳です。

ブログ監視しながら、「とりあえず逃げよう」「逃げまくってそこから行動しよう」……と。

罵倒しまくった

ただ単調にブログを書いているんであれば、ぶっちゃけ2週間もかけなかったと思います。そこでボクが手にした方法は、日記系Macアプリである「Day One」に対して、僕自身を罵倒しまくりましたわ。

三万円欲しいントちゃうの?
死ねよ、記事かいてねーじゃねーか
追いつかれてますヤン、アホなの?
バカなの?死ぬの?
3万だよ?
書けよ
いや、あと2記事かけよ、バカなの?
ほんの一部ですが、これがボクが僕自身に対してDay Oneで書いた罵倒です。「3万円」というワードを基礎にして、「死ね」とか「アホなの?」的なことをひたすら自分に向けて書きまくった。MacのDay Oneは指定した時刻に「書けよ」と通知できるのでそのタイミングでひたすら罵倒しました。

そうしたら2週間書けました。罵倒してくれる女の子でもいたらもっと良かったでしょうね。

2週間の流れ

あれ?行けるんじゃね?という甘い考え

当初、『とりあえず前回の優勝者(けーすけ氏)の文字数4万5千文字を1週間でクリアしよう』という目標を掲げて、1週間で4万7千文字を書き上げました。この時点の集計では、すでにけーすけ氏を越えていたので「あれ?このままいけば行けるんじゃね?」という考えに…。

実はこの時、けーすけ氏の『web知識・Mac・iPhone・カメラなど、ガジェットのレビューなども交えて情報発信するブログ | Webledge』しか集計していなかったのだ……!!
けーすけ氏は先ほども言ったように二つのブログを持っていて、『エフェクター自作に関する記事一覧 | TONE DIVE | 自作エフェクター・ギター研究所』について全く集計していなかった。

1週間をすぎてようやく気づく

1週間して、「あれこのまま逃げ切れば…」の考えの元、記事を書いて行ってようやくけーすけ氏のもう一つのブログの存在に気づく。当初、数万文字を話していたと思っていたのに、もう一つのブログの文字数を入れるともうかなり近くまで来ていた。

ふぁっ!?ふぁっ!?
とマジで焦る。焦りまくった。焦ってもしょうがないと記事を書きまくった。

逃げ切った…と思った時に

最終日付近で、集計していた文字数を見て正直安堵していた。「逃げ切った」…とね。ところがどっこい、最終日付近になるにつれて、けーすけ氏の記事が乱立するではないか!!どういうことだ!!!この短時間に来んな文字数を書きまくったのか!!!!?

まじで焦る。どういうこと?この文字数何!???…ってね。

おそらくですが、けーすけ氏は記事をストックしていたのだ。最終日に「突き放す」目的でこの様なトラップを用意していた。安堵してたのに一気に蒼白!文字数は!!!どうなの!!!?やばい!!!!?

と、12月の最終日にまじでそういう状態。となりでは嫁氏実家に訪れてきた甥っ子がガキの使いを見てばか笑いで笑っている。もうそれどころじゃねーんだわ。何も面白くねーわ。ただただ焦る。文字を書きまくる。

最終1時間で

最終1時間で「もう記事が出ない…でいいのかな」とかひたすらけーすけ氏のブログを更新していて心が削られて行くのがわかる。風呂上がりの身体は冷え込み、胃が段々と痛くなってくる、頭もぼーっとしてきて、「あれ?死ぬかな?」的な。嫁氏からは「次にその人が記事出したら、あんたはもうねな」と怒られた。嫁氏も一緒に見ていたのだ。

「最高1位、最低でも2位」とかいっておきながら、勝ちを得たかった。なのでその間も書きまくった。

そして11時59分に、ボクのリーサルウエポンである書き記しておいた「1万文字の記事」が無事に予約投稿されて逃げ切ったのだ。アノ記事が無ければ負けていた。書いてて良かった。

その後、

1月1日に日付が変わり、寝ている嫁氏をワザワザ起こして、無事に行けた(と思うよ)ことを伝え、毎年1月1日0時におこなわれるNHKの「おはようそんぐ」と新春「たなくじ」を嫁氏と一緒に見た。毎年の二人の楽しみでもある。そして、寝て、起きたらハイパー体調が悪い。

体調が悪い新年になりました!!!

1月1日に嫁氏宅で行われたボクと嫁氏が主催するビンゴ大会はすっごいふらふらしながらの参戦でした。

この企画で得れた物

年末ということである程度webを見ている人がいたからなのか、いくつかの記事が「はてブ」の新着に乗ってくれた。あんまりこういう経験ないんだけど、連続して「はてブ」の新着に乗るってのは実は始めてだったりする。これもブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」で他のブログを観察して、ボクのブログに足りないことをいくつか知れたからだと思う。

もう記事を書くのに「めんどくさい」から卒業かな。

ただ、記事を書くってだけじゃなくて、どうやって書いて行けばいいのか。このブログミッションのおかげだなーって思いました。

次回のブログミッション「BLOG WARS ブローグ・ワン」では傍観していようかなと。体調崩しちゃうってのはBADな行動だからね。もうちょっと余裕を持ってブログ記事を書きたい。正直そう思った。

ちなみに3万円が来たら、Monographで紹介されていた「Manfrotto PIXI EVO」を狙っていたりする。嫁氏は「3万よこせ」っていってるけど、これぐらいは手に入れたい物だ。まだ相談してない。この記事が読まれる前に何とかして相談せねば。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事