GoPro iPhone

GoProの無料アプリ「Quik」はカッコいい映像がめちゃくちゃ簡単に作れる

GoProの無料アプリ「Quik」はカッコいい映像がめちゃくちゃ簡単に作れる

GoProを手に入れてから存在を知ったGoProが出してスマホ用動画エディターアプリ「Quik」でめっちゃ簡単にカッコいい映像が作れることがわかった。

GoProで撮影した映像を自分で処理しようと思ってたんだけど、「Quik」つかってみたら、それはそれはカッコいい感じの映像が「かってに」つくられるから驚いたんだよね。まじでこれはスゴイなと。

んで、これはGoProが出しているってだけで、べつにGoProがなくても利用できちゃうのだ。しかも無料アプリなんだな。

Quikでめっちゃ簡単に映像を作れる

GoPro Quikとはこれ

Quik(iOS)


Quik(Android)

こちらが今回ご紹介するGoPro公式映像編集アプリの「Quik」です。何が出来るのか、それは映像の編集です。GoProが出しているのでCaptureと一緒で、GoPro専用のアプリなのかな?」と思ったのですが、実はまったくそういうのではなく、純粋な「映像編集アプリ」ってことでした。無料だから早速ダウンロードしてみよう。

Captureは、GoProが出しているGoProとスマホをつなぐためのアプリ

Quickは映像を選ぶだけで勝手にカッコいい映像が作られる。作られた映像から自分でテキストやエフェクトを編集して行き、そして映像を保存したりシェアしたりできる感じのアプリさ。まじで数タップで操作が終わる。

今回はQuikを使って、まったく何もせずに作り上げられた映像をご紹介します。

Quikで作った映像


こちらがiPhoneにいれたQuikで作られた映像です。

マジで映像をいじったりもしていません。

やったことは、映像を撮影したものを選んだだけ。本の数タップで終わる。

撮影の撮影自体はGoProでやりました。お店に入る前から撮影、メニュー、ラーメン、空のラーメン椀、会計、店を出た時の空っていうながれ。

Quikを開いて、iPhoneに保存した映像を選んだだけ、勝手にエフェクトと音楽がかけられました。

めっちゃ簡単。マジで簡単です。

著作権の問題

ここで「音楽も勝手にかけられる」ということなんですが、「今回はあくまでQuikで作られたそのままを紹介したい」と言うことでこういう形になりました。実は、この映像のままだと著作権的によろしくなく、YouTubeで収益を受けるようなオプションがつけれません。 Goproquiknotyosakukenmondai とりあえず、動画掲載してすぐにYouTubeから届いたメールを一部ご紹介します。

Content ID を使用している著作権所有者が、お客様の動画に含まれている素材を申し立てました。

これは一般的なお知らせのメールです

問題が発生しているわけではありませんので、アカウントの状態への影響はございません。

動画に広告が表示されて著作権所有者が収益を受け取っているか、または動画の視聴回数についての統計が著作権所有者に送られています。
動画のタイトル: アプリGoPro Quik作例
著作権で保護された曲: Sulu Archipelago
申立人: Audiam (Label)

次のステップ
問題がない場合、対応は不要です。動画を削除する必要はありません。
なんらかの問題があり、著作権所有者または YouTube のシステムの誤認である場合は、異議申し立ての手続きを行うことができます。なお、この手続きを使用するのは、動画に含まれているすべてのコンテンツに対してご自身が使用権を所有していることが明らかである場合のみとしてください。

- YouTube チーム

はい、まぁ、Quikで作られた映像をYouTubeやFacebookに「そのまま」アップロードしちゃうとダメみたいです。

なのでQuikはQuikのwebサービスにアップロードすることで、専用URLが作られ、それをFacebookでシェアするとかはOKみたいです。

それらのライセンス問題については下記リンクをご参照ください。

https://jp.gopro.com/help/articles/Question_Answer/Quik-Licensing-Questions[関連]

もしQuikのwebサービスを利用せずに、FacebookやYouTubeにアップする予定なら、別途映像に合った音楽を用意すればいいだけの話なので、特に問題ありませんね。

めっちゃかんたん、それがQuik

名前の通り「クイック」(Quick)な動画編集アプリ「Quik」。iPhoneで撮影しまくっていた物を自動でまとめちゃってくれたりとか色々と機能があります。ちょっとダウンロードして触ってみてはどうでしょうかね?

「あぁ、こんなことあったね」って言えちゃう時間を得るのは良い物ですよ!!!

Quik(iOS)


Quik(Android)

GoProのまとめ記事を用意してあります!!
GoProまとめ

ちょっと宣伝

Momentを手に入れるならこのショップ!

読んでほしい

かっこいいひげ剃り探してないですか?

ドイツ老舗ブランド「MUHLE」のシェーバー

電動とかカートリッジ式の髭剃りに飽きたら読んでみて欲しいです。

LUTを20個ほど配ってます

とりあえずDavinci Resolveで使ってみて欲しいLUT配布中
LUTを20個ほど配布することにしました

LUTを20個ほど配布することにしました

BMPCC似合わせてますが全カメラでも適応可能
  • この記事を書いた人
「喫茶店の部屋」管理者@kissatenのアイコン

喫茶店

「全身性エリテマトーデス」と「両足大腿骨骨頭壊死」という病気をもつハイパー難病人で「フリーランス」しています。 伊勢志摩在住。HP製作や写真撮影、動画撮影なんかを生業にしています。 このブログで撮られている写真はだいたいEOS R5を使っています。(2021年頃より) サイトへのお問い合せやレビューのご依頼はこちらにメッセージをください。 あとYouTubeやってます。もし良かったらフォローしてあげて下さい。

-GoPro, iPhone
-