27インチiMac Retina 5Kが家に届きました、とりあえず開封

ページ

 

27インチiMac Retina 5Kが家に届きました、とりあえず開封

2017年2月24日金曜日
Appleimac27inc5kretina IMG 1148 Edit
AppleからiMacが届いた。届いたのは、いわゆる「27インチiMac Retina 5Kディスプレイモデル」というやつ。コレは先日書いた、Appleの映像編集ソフトFinal Cut Pro Xを購入しようと思ったら、いつの間にかiMacをポチってしまったやつです。あれがついに届いちゃった訳です。

通常ならば、すぐに届くiMacなのですが、やっぱりちゃんとやるってなるとある程度カスタマイズをしなくてはならなくなり、それによりちょっとだけ出荷に時間がかかったのだ。 

ということで、とりあえずなiMacの開封の儀、写真たっぷりでしょうかい。んで、ファーストインプレッション的なアレです。アレをやります。

27インチiMac Retina 5Kが届いた

なんで買ったし

なんでコレを購入したかというのは、上記記事を見ていただければわかると思います。正直自分でも「あたまおかしい」ってのはありますが、本当の「今後」を考えて行けば、必然的にどこかで必要になってくるヤツなのです。

ってことで、ボクのiMacのスペック的な物をご紹介。

今回のiMacのスペック

あえて「今回の」ってつけますけど、iMacのスペックをご紹介します。今後、買い替えるとか全く考えてませんが、僕が生きている限り、更新(?)的な物はしちゃうんだろうなーって。
  • 3.3GHzクアッドコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.9GHz)
  • 32GB 1,867MHz DDR3 SDRAM(8GB x 4)
  • 2TB Fusion Drive
  • AMD Radeon R9 M395(2GBビデオメモリ搭載)
  • Magic Trackpad 2
  • Magic Keyboard(US)+ 製品マニュアル
とりあえず、スペックのコピペ。カスタマイズとしては、メモリを32GBにしたのと、ストレージを2TBのFusion Drive(フュージョンドライブ)にしました。あと、マウスはトラックパッドをMacBookで体験して感動したのでMagic Trackpad 2を選択。キーボードはなんとなくUS配列にしました。

 んでいくつか理由を述べます。

カスタムの理由

メモリについては、当たり前ですが作業をしやすくするためです。16GBのメモリを積んだMacBook Proでさえ、「ちょっともたつくな」「ものたりないな」と強欲に思っていたので32GBにしました。その分値が張るので、CPUについてはi5のママにさせていただきました。いやー、ごりごり行きたいけど、さすがにそっち上げちゃうとヤバイからね。

 フュージョンドライブについて、ぶっちゃけNo知識だったので、Blogger tea partyやAppleに電話して色々と効いて見た感じです。簡単に言うとSSDの高速性とHDDの大容量を両立したストレージで、必要な物をSSDにいれて高速化出来る感じのヤツだとか。

 それを1TBにしなかったのは、1TBだとSSD領域がちょっと少ないんじゃねーの?どうも、1TBのフュージョンドライブだと24GB分しかSSDないとか。

代わりに、2TBだと、128GB分がSSDになっていると。 いやー、そうなるとね、やっぱ2TB以上を選択せざるを得ないんじゃないスカね?なんか、前は、1TBのフュージョンドライブでも128GBあったんだってね。なんだよそれ。 

さて、理由はこんな感じにして、写真大目で「iMac開封の儀」的なことをします。

iMac開封の儀

Appleimac27inc5kretina IMG 1114 とりあえず、第一印象は「でかい」です。いつも配達に着ていただくヤマト(クロネコヤマト)さん、本当にすいませn。こんなでかくて重い物を持ってきていただきマジで感謝します。マジでありがとうございます。 

というぐらい、でかくて重いです。小学生ぐらいなら二人はいるんじゃないの?ぐらいの大きさの箱で届きました。まだ片づけてないのでクッソ邪魔です。

  Appleimac27inc5kretina IMG 1115 「ピリピリ」はがせそうな場所が合ったのでそこからぴりぴりする感じです。開けてから気づいたのですが、前後逆っぽかったです。なので次の画像も箱の裏から撮った感じです。

Appleimac27inc5kretina IMG 1116 ピリピリ−っとね。もうこれはiMacを次回手に入れるまで楽しめないポイント。いや、そんな楽しくなかったです。

  Appleimac27inc5kretina IMG 1117 「パカッ」っとあけるとデカイ発泡スチロールが。めちゃくちゃ頑丈です。

  Appleimac27inc5kretina IMG 1118 発泡スチロールの上部に白い箱を発見。「Designed by Apple in California」ってかいてる。あくまでデザインがそこだってだけで、組立は中国だったと思われ。でもプレミア感のある箱なのは確か。 

この中には、Magic Trackpad 2とMagic Keyboardがはいっている。ちなみに、Magic Mouse を注文しなかった理由としては「いるの?マウス?」って思ったからです。なんかぶっちゃけ使いづらそうって印象があるので(使ってないくせにアレですが)、それならロジクールのヤツをそのまま使います。

  Appleimac27inc5kretina IMG 1119 どんどん開けて行きますよー。これは上の発泡スチロールを取っ払ったところ。

  Appleimac27inc5kretina IMG 1120 下の発泡スチロールも取っ払って、だしてみた。

  Appleimac27inc5kretina IMG 1122 そして、このうえのヤツを…

  Appleimac27inc5kretina IMG 1123 するするーと…

  Appleimac27inc5kretina IMG 1124 はい、外しました。はい。あんまり感動無かった。でも「ニヤニヤ」はしてた。

  Appleimac27inc5kretina IMG 1126 んで、電源ケーブルを裏から差して…。

  Appleimac27inc5kretina IMG 1128 ディスプレイ背面にある電源をONにします。裏側見なくても、触るだけで電源の位置がわかるのが良いな!iMacってあんまり電源落とさない利用法らしいんだけど(スリープを使うって事)、とりあえず、先人の言葉は深く受け取って、スリープ系でいこうかなと。

  Appleimac27inc5kretina IMG 1129 電源ON wwwwwww うはwwwwきたwwwこれwwwww

電源を入れてからの作業

面倒くさかったから写真を撮ってないけど電源を入れてからの作業として、MacBook Proのいくつかのデータを引き継ぎたいなと思った。例えば、このブログを書いているMarsEditアプリの設定だとか、ブラウザとして使っているIronの設定だとか。 

もう、コレ系は、一から作るより、「同期」で良いやって事で色々と同期した。良い時代になった物だ。大体はアカウントにヒモづけされているし、DropBox対応とか色々とあるからね。 

ということで、なんやかんややって半日ぐらいで終わった。一番面倒くさかったのは、IronがFlash関連でおかしくなった。まぁ、コレのやり方は知っていたので、それを一からやり直した感じ。

 うーん、この。

キーボード開けるよー

Appleimac27inc5kretina IMG 1131 これはMagic Trackpad 2とMagic Keyboardの入っている箱。

  Appleimac27inc5kretina IMG 1132 開けるとビラビラに守られた奴らが出てくる。

  Appleimac27inc5kretina IMG 1133 んで、トラックパッドは写真にとってもわからないので撮りあえず写真は置いておいて感想を述べよう。Magic Trackpad 2はやっぱり便利で、MacBook Proでアノ操作性に慣れてしまったので今回は必需品とさせていただいた。もちろん、通常のマウスも合ったほうが良いんだろうけど、まぁ、Magic Trackpad 2あれば操作には問題ないかと。 

んで、Magic Keyboardについてですが、ホント申し訳ないですが、無理っす。HHKBのほうがいいです。

  Apple製品ファンの人には申し訳ない(気もしてない)けど、やっぱ自分で選んで買ったキーボード、HHKBの方が良いです。ワイヤレスになっているキーボードも良いんでしょうけど、自分的にはHHKBが最高にすばらしくHIGHな気持ちにしてくれます。めっちゃ打ちやすい。 

ということで、Magic Keyboardは写真素材になっていただく。なんと贅沢な使い方…。

なぜか「おめでとう」といわれる

んで、「iMac買ったぜ」発言で、色々な方面から(とくにAppleな人たちから)おめでとうといわれる。エヴァのアレ状態です。iMac買うことっておめでたいことなのかな?とか疑問にも思いましたが、すなおに「ありがとう」です。

 ありがとおおおおおお。

横を向いて現実を押し付けられる

もう写真にも撮らないけど、机の上とか出てきたゴミとか色々な物がめちゃくちゃあふれ返っている。机の上だけ綺麗。その下やその横や本当色々なところに物が散らばった。

もう、ね、片づけたくない。めっちゃん面倒くさい。もうやだー。

iMacは2017/02/23届いて、軽く設定をした感じ。まだ本来の目的としては色々と試さないといけないところもあるのでその辺りはちゃんとして行きたいなー。まだ試せてない。マジで電源さしてちょっと設定しただけです。

 ふー、使うかー。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事