人生初のAUGMに参加、AUGM伊勢志摩2017にまさかの主催者側としての参加だった

ページ

 

人生初のAUGMに参加、AUGM伊勢志摩2017にまさかの主催者側としての参加だった

2017年2月26日日曜日
Augmiseshimanisankashitekita4 800x458
人生初のAUGM(Apple User Group Meeting)はAUGM伊勢志摩2017になりました。AUGM三重に参加するぜ!と意気込んだ物の、結局AUGMには参加できずの2015年を体験してからの再戦。2017/02/25の今日、やっとこさAUGMに行けることになったのだ。

しかも、今回の参加は「主催者側」としての参加です。運営…的なことはしなかったのですが、AUGM伊勢志摩のHPを作成させていただく次第でした。

もう、色々なやり取りの中作られた粗削りなHP。そして、そこからの参加。なんかいいね。こういうのいいね。と言うことで、レポート…的な物はなく、まぁ、初参戦の感想という感じのことをつらつらと。

AUGM伊勢志摩に行ってきたぜ!

とにかく言ってみたかったAUGM

ボクは、三重県伊勢志摩地方で開催される「iMug」というグループの定例会に参加しています。ちょうど、僕の住んでいる地域から近い場所だったので参加させていただいているところです。今回は、そのiMugが主催としてAUGMが開催されるのでした。

AUGMってのは「Apple User Group Meeting」の略で、めちゃくちゃ簡単に書くと、Apple製品に興味ある人とかユーザーとかが集まる交流会みたいなやつです。

iMugのメンバーのほとんどがこれに参加したこと合って、なんか、行きたくなるじゃないですか?めっちゃ興味あるじゃないですか?

伊勢志摩AUGMは第一回目だった

AUGMは全国で年に何回か行われているという…。それの伊勢志摩バージョンが初開催される、しかも運営側で参加しちゃった。そんな感じです。

ぶっちゃけボクはAUGMの知識が全くないので、AUGMのサイトを構築する時にめちゃくちゃ相談させていただきました。何を書けばいいのかほぼわかってなかったので、もう、めっちゃ連絡しました。ボクが使える技術ってそんなに無いのですが、こういうところで使っていただけたらなと。

ちなみにでき上がったのが下記のリンクです。クッソ暇な時にでも眺めてあげてください。

んで参加してきた

参加への懸念として、体調のこと。僕の身体はぶっちゃけ「難病人」っていう国から受けたすばらしいレッテルがあります。普通の人の身体とちがって弱いです。そのため、「こういうイベントごと」に参加するのが割と難しかったりしてました。

ところが、先日処方してもらった痛み止めの効果である程度「いけんじゃね?」感がめっちゃ出てきて、「あぁ、いける、AUGMいけるわこれ」ってことで、割と悩んでたのですが参加する意思が固まりました。


からの参加。

ね、イベントに参加するってだけでも割と命がけwバカかよw

思ってたより楽しかった

僕が思っていたより、数倍、AUGMは濃くて、楽しかった。ベンダーさん達のお話を聞けるだけで割と勉強になったし広がった。
  • アドビシステムズ株式会社
  • ベルキン株式会社
  • フォーカルポイント株式会社
  • 有限会社オフィス結アジア
  • StarTech.com
  • 株式会社DAQ
と、ベンダーさんはこんな感じ。みんなしゃべり慣れているからか、話が面白いんですよね。一番面白かったのがAdobeさんです。

その後の、Apple News Radio ワンボタンの声AppleCLIPのメンツで行ったパネルディスカッションやITジャーナリストである林信行さんのトークなんかもあって…濃いよね?濃いよこれ。

いやー、マジでコレは良かったわー。

んで、ココから あ、この人達をマジックでだましてやろう楽しませようって考えが出てきました。

はい、マジックやりました。

会場は割と広く、移動が困難だと感じたので、AUGM本会はあきらめて、AUGM懇親会でやることを決意。(ってか、最初からやる気満々で道具持ってきましたけどね)

懇親会でマジック

もう、獲物を狙う目で見てます。まず、酒を飲んでいる人を探します。そして、話の途切れ部分を探します。その途切れたところを狙って、「ちょっとだまされませんか?」とマジック開始。その会場にいた何名かをだますことに成功しました。

なんと、「気持ちわるい」というお言葉をいただきました!ありがたい!マジシャンにとって最高の褒め言葉でございます!!!

お酒も回っているので気持ち悪さも(あるいみ)倍増です!

そこに参加していた、ワンボタンの声のお二方や林信行をだますことに成功しました。林信行にいたっては名刺をゲット。

ただ、世界的に活動している林信行さんにいたっては、「前田知洋さんのマジックを生で観た」と世界レベルのハードルを突きつけられてのマジックでした。(高さで言うとエベレスト急)
※前田知洋さんは、世界的なプロマジシャンです
前田知洋[Facebook]

嫁氏、すまぬ

えー、楽しかったAUGMですが、参加していた嫁氏はほぼ「わからん」状態でした。今回ボクの付添という形で参加して、わからんまま懇親会にさんかして、人見知りスキルが発生して、ATフィールド前回の中、ゲームをして過ごしていました。ゲームのエンディングを見ちゃうぐらいのゲームってどんだけ。

ボクはマジックでほったらかしだったので、正直めちゃくちゃ申し訳ない気持ちでいっぱいなのですわ。なんかしてあげなきゃ!!正直すまんかった

が、来年のAUGMももし伊勢志摩でやるなら参加したいな!伊勢志摩のならたぶん位置的にも出れる。その時は、参加さえてね嫁氏!参加しなくて良いからさ!

来年もマジックを…あれ?ちがったか。疲れたので寝ます。(STAFF的なことは何もしてません)


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事