ブログ向けサロン「Bloggers Tea Party」初のオンラインイベントに参加した

ページ

 

ブログ向けサロン「Bloggers Tea Party」初のオンラインイベントに参加した

2017年2月7日火曜日
Bloggerteapartyonlineeventnoyousu
最近ブログをさぼりぎみな@kissatenです。2017年の1月から体調の度合いが低レベルでわりとまともに機能している日があんまりありません。それに伴い、ブログ更新頻度もわりとおちちゃってます!すいません!

さて、そんなボクの「ブログ熱」に火をつけてくれることがありました。

ボクが入っている有料ブログ向けサロンの「Bloggers Tea Party」(以下、BTP)がオンラインイベントをやる…!!!!……ということで参加してきました!!「オンラインイベント」といっても、ビデオチャットを利用したほんわかした感じのヤツですよ!!

やっぱね、「刺激」があったわけで、「うわああああ」ってなりました。そんなイベントです

「一人じゃない」、ってね

今回行われた、BTPのオンラインイベント。イベントといっても、ネットを使ったビデオチャットサービスでなにやらやり取りしようぜって事です。実は、オンラインイベント以外にも定期的に「あつまって」なイベントをする予定でして、その前フリとして試運転として、「第一回目のBTPオンラインイベント」が行われたって事です。

そして、今回の第一回目のオンラインイベントの後、「リアルイベント」「オンラインイベント」が隔週でおこなわれることに…!(詳細については書いていいかわからないので詳しく書かないです!)

どうやってオンラインイベントするんじゃ?

オンラインイベント…ビデオチャットなんだけど、今回用意されたのは以下のビデオチャットサービス。

 
今回利用されたオンラインビデオチャットサービスは「appear.in」っていうサービス。コレの特徴としては「登録不要」ですぐに使えるビデオチャットサービスです。ビデオチャット部屋を制作しちゃえば、あとはその部屋にみんながインすればいいかんじのやつです。URLが独自に設定できるのが良いね。

これのあとで、なんやかんやあってGoogleのハングアウトのほうも利用したりして、「試運転」らしいかんじのがよかった。

「居酒屋で飲んでいる」ノリで!

Btpnopartynaonlinevideochat まぁ、今回のオンラインイベントは、まじで「だべる」感じのヤツでした。部屋に入ると既に人がいて(あたりまえか)んで、段々と増えて行って、最終的に5,6,7人ぐらい参加した感じになりました。(ぽつぽつと参加) ※画像は、適当な時に撮ったスクショです

んで、緩い感じでのオンラインイベント(まぁ試運転なんでね)。軽くそれぞれの自己紹介から始まり、「最近は待っていること」とか「好きなブログ」とか…

居酒屋で飲んでいる…なんか合コン的な(女子はいない)

そんなノリでしたね。

その中でもやっぱり「ノウハウ」はあった

今回のオンラインイベントでは、「緩い感じで…」的な前不利が合った野々にも関わらず、「お!」「え!」なんていうノウハウがちらほらとポロリしました。いやー、ココで書くのはマジでやめておきたいぐらい非常にボクにとって「目からうろこ」な情報が舞い降りてしまった。

「うわー、録画しておけば良かった!!!」とすら思えるほどボクにとってありがたいヤツでした。

ポロリ度でいうと、水着騎馬戦のポロリを遥かに凌駕する勢いでした。今回のが「試運転」にもかかわらず、まさかこんなに得れるとは…。ポロリしまくり。

次回参加するとしたら絶対に録画したい

ひとつだけご紹介するとしたら、「一人でやらない」「誰かとやる」というモチベーションを保つ方法について、「ぉおおお」ってなりました。いやー、コレを言葉で聞けただけでもかなり僕の中でケミストリーです。

今回参加したメンツ

今回、僕以外に参加したメンツのブログをまとめます。順番に意味はないです。


ええと、5つだけブログをご紹介しました。なぜなら「ブログを所持していない」人もBTPのメンバーにいるのです。いや、まじで。そういうオンラインサロンです。

BTPオンラインイベント試運転を終えて

今回のBTPオンラインイベント試運転でゲットできた物は、僕の血となり肉となり、世界に影響を与える物になると思います。出席してみて「メリットはかなりあった」と感じる。2時間ぐらいだったけど、もっと話したかったなー。

改善点として、今回利用したビデオチャットが割と安定しなかった。人数のせいなのか、おのおのの回線なのか、そもそもサービス自体の問題なのか…。その辺りはちょっと判断できませんが、たまに安定しない感じになる時がありました。それが改善されたら最高ですわ!!

次回は参加できるかわかりませんが、「リアルイベント」には身体的に難しかったりするのでなんとかオンラインイベントは出たい物です。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事