スマホ用スタビライザーOSMO MOBILEにGoProをマウントするヤツを改良してみた

ページ

 

スマホ用スタビライザーOSMO MOBILEにGoProをマウントするヤツを改良してみた

2017年2月9日木曜日
Osmomobilegoproadaptormountdiy IMG 6609
先日、スマホ用スタビライザーのDJI OSMO MOBILEにGoProをマウントするやつをご紹介しましたが、あいつよりもうちょっと安定したヤツをDIYしてみまいした。これにより、OSMO MOBILEへの負担がちょっと減る(?)と思います。

んで、今回も必要な物が「ウレタンシート」でして、もしかしたらそれはダンボールで代用できるかも知れません。

とりあえず、前回作った物から少しだけ改良して、最初から前後左右、バランスをとれるように調整しました。どうやらコレ系のスタビライザーを使う時は、バランスをとったほうが良いらしいです。

改良版、OSMO MOBILEにGoProをマウントするヤツ


コチラの記事が先日ご紹介した、OSMO MOBILEにGoProをマウントするヤツです。実はコレ、電源を入れない限り安定してなかったんですよね。つまりは、OSMO MOBILE自体に負担があって、あんまりよろしくない状態でした。

ってことで改造した。改造といっても、「ウレタンシートを使う」って言う考えはそのままで、重りとして消しゴムを導入することでいろいろと良い感じなってくれたということです。

OSMO MOBILEにGoProをマウントするヤツ

いちおう映像として「OSMO MOBILE GoPro Mount DIY」ってヤツを作ってみました。前回のマウントと大きく違うのは、別途重りを用意して、GoProが設置されている側に傾いていたのを改善しました。

これによって、前回乗っていた「ご〜」って音が消えるかなと思ったのですが、どうやらこれはDJI OSMO MOBILE自体の駆動音らしく、コレでは改善しませんでしたね。やっぱり音については別録音です。

Osmomobilegoproadaptormountdiy IMG 5820 つまりは、この縦方向でバランスをとれるようにした訳です。GoProが前面に出ちゃっているので、前のだとGoPro側に倒れてたんですよね。それを修正したのです。

  Osmomobilegoproadaptormountdiy IMG 5819重りが増える訳ですから、もちろん水平方向も調節が必要です。ウレタンシートの位置を微調整したり、消しゴム(重り)の位置を微調整してやることが必要です。設置自体は数分で出来るので、これはありだろうなと。

なんかちゃんとしたの作りたい

Osmomobilegoproadaptormountdiy IMG 5817
今回制作したGoProをOSMO MOBILEにマウントさせるヤツですが、ぶっちゃけ「コレでも問題ないかなー」と思う反面、「ちょっと材料が非力」って思っちゃうのもあります。だって、ゴムで止めているだけだからね。

ウレタンシートの劣化とかそういうのもありますし、やっぱり「ちゃんと固い素材」でこういう物やりたいですね。

ということで、今後考えている物。

なんとかして軽い素材で左右均等に撮れるようにしたい。出来ればGoProをはめ込める板か何かに金属のワッシャーとかで場乱視を調節できるような機構なもの。それがいいかなー。結構わがままな仕様だ。

なにか良い案、ないですかねー?




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

▶ 関連する新着記事