GoPro HERO 5 BLACKのレンズ用フィルムはサードパーティ製のにしました

ページ

 

GoPro HERO 5 BLACKのレンズ用フィルムはサードパーティ製のにしました

2017年3月1日水曜日
Goprorenzthirdpartyseinoyatugaiiyo 先日、GoPro純正のフィルムを買って失敗したのですが、もっと安く出ているサードパーティ製のほうがよかったというオチを届けたいと思います。実は、前の記事でGoPro HERO 5 BLACKの互換バッテリーを販売していたショップに、GoProのレンズとディスプレイフィルムがセットになった物が売られておりました。

んで、GoPro純正の物は5セットで2500円ぐらい(といっても、微妙なフィルム)で、今回紹介するのは1000円をきって2セットな製品です。値段的には「まぁ、そんなものか」と思いましたが、コチラはレンズのフィルムがついてきちゃいます。  

というか、GoPro純正のは「前面液晶フィルム」「背面ディスプレイフィルム」であって、今回のは「レンズ用ガラスフィルム」「ディスプレイ用ガラスフィルム」です。なので比べるのはちょっと違うかも知れませんがご紹介します。

GoPro HERO 5 BLACKのレンズフィルムが良い

こちらが今回ご紹介するGoPro HERO 5 BLACK用のガラスフィルムセットです。ABS素材のレンズキャップカバーもついていてがっつりなセットです。

ガラスフィルムは強度が9Hで0.33mm、よくスマホとかにあるアレですね。んでフィルムは二種類とそれを貼るためのガイドなどが2セットあります。おまけにキャップも付いていて、2台のGoPro HERO 5 BLACK、もしくは予備用として使える感じ。アクションカメラだからね、傷はついてなんぼだと思う。

んで、レンズ用のフィルムってあんまり貼らないほうが良いんだろうけど、今回はついでにいってみるかってことでついでにやっちゃったかんじです。

フォトレビュー

Goprorenzusetdesuyo IMG 1207 まぁ、まずは中身のご紹介。

Goprorenzusetdesuyo IMG 1208 2セットずつ、フィルムを貼るための手助けをしてくれるシール、レンズキャップ、アルコール類、フィルム2種って感じです。あとは説明書が入ってるんだけど、説明書が微妙に間違ってた。ガイドシールをゴミを取るための道具としか紹介していない。ガイドシールは、フィルムを正確な位置に貼るための物で、ゴミを取るためじゃないんだけどなー。

まぁ、このおおきさならぶっちゃけガイドはいらないけどね。フィルムはほぼぴったりな印象。

Goprorenzusetdesuyo IMG 1209 フィルムは割と透明度があるんじゃないだろうか?ぱっと見そんな印象です。仕様によると「光学ガラス製で、99%以上の透過率、低反射で日の下でも見やすい」となっている。( ゚Å゚)ホゥ

Goprorenzusetdesuyo IMG 1210 ぴったり度を調査。結構ぴったり。背面ディスプレイについては、本の一回り小さい印象。なので貼りミスが割とないと感じた。GoProよ、なぜこれが出来ないんだ。

Goprorenzusetdesuyo IMG 1211 んでまー、かるくゴミをシールでちょいちょいと取り除いて…。 Goprorenzusetdesuyo IMG 1212 はりました。全くわからない。貼ってあるんだぜコレ?

背面ディスプレイについて

背面ディスプレイのガラスフィルムは貼りませんでした。なぜなら、ガラスフィルムって、操作性悪くならない?なんか指の脂的な物が付いちゃわない?

そのあたりは、GoPro純正の物をそのまま使わせてもらうことにしました。詳しくは下記記事を参照しください。

キャップについて

Goprorenzusetdesuyo IMG 1214 キャップは既に持っていたのですが、一応レビュー。

  Goprorenzusetdesuyo IMG 1215 ABS素材のキャップは割とオモチャ感あるんですけど、ちゃんとつかえるやつです。ちょいちょいとしらべてみたら、以前からボクが使っていたキャップも、このMIBOTEというショップさんから買っちゃってました。気づかなかったー。

キャップはマジであったほうが良いので、もし買うならこのセットの方が良いんじゃないの?

セットで出してくれー

レンズのフィルムはガラスフィルムで、ディスプレイはアンチグレアでサラサラ質感で操作快適。そんな感じのセットで出してくれないかね?操作面はガラスフィルムだとちょっと問題があるぜ。サラサラ質感が良いんだぜ。

そんなセットがあればな。いいな。


この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで喫茶店の部屋をフォローしよう!

 

▶ 関連する新着記事